
モノを減らしてしあわせ貯金を増やす

ミニマリストを目指して絶賛断捨離中。お部屋も心もスッキリさせたい!

【ダイニング】シンプルで使いやすいジョイントマットを購入

我が家のダイニング。 ずっとフローリングのまま使用してきましたが、リビング同様、ジョイントマットを購入することにしました。

無印良品週間、ユニクロ限定価格で購入したもの

無印良品週間、始まっていますね♪ 「良品週間になったら買おう」と思っていたものがいろいろあるはずなのに、いざ良品週間になると思い出せないことが多いのはなぜでしょう? 先日、とりあえず思い出せたものを購入してきました。

【楽天】スーパーセールで購入したもの 2017年3月

楽天スーパーセール、盛り上がっていますね。 参加するつもりはなかったのですが、お得な情報を目にしてしまったので少し買い回りました。

【キッチン】ズレない!目立たない!掃除が楽!オススメのキッチンマットを紹介

我が家のキッチン。 ずっとキッチンマットは使用していませんでした。 汚れる、ズレるのがストレス。素材によっては洗濯しづらかったりするのも嫌でした。 でも、料理をしながらモノを落としてしまって床を傷付けてしまうことが何度かあり、キッチンマットを…

【無印】セールで購入したもの

前回、子供服について書きました。 週末行った無印で、お気に入りのものがセールになっていたので購入してきました。またまた子供服です。

【子供服の選び方】ネットを上手に使ってお気に入りのものを早めにゲット

今日は子供服について。 息子が保育園に入園したとき、必要な洋服の多さにびっくりしました。 朝着ていく服以外に「上下+肌着+靴下」を2セット用意、寒い時期にはアウターが必要だし、夏には水着が必要です。 お休みの日に着るお出かけ用の服も少しは用意…

【リビング】赤ちゃんグッズとオムツ収納。無印ラタンボックスにコンパクトにまとめています。

前回の記事で紹介した現在のリビング。 今日は赤ちゃんグッズの収納についてです。 赤ちゃんの時はオムツ替えがすぐできるようにしておきたい。そしてねんね期は使いたい時にすぐ手に取れると便利。 現在はカゴを使って赤ちゃんグッズを収納しています。

【リビング】おもちゃ収納が少し変化。無印グッズ収納でマイナーチェンジも簡単に

昨年書いたリビングの記事から約4ヶ月半。 おもちゃ収納など少し変化があったので、現在のリビングを紹介します。

【断捨離】テンションの下がる洋服を処分しました

最近、子供服がどんどん増えているので少しずつ断捨離も再開しています。 息子がサイズアウトしたもので娘には使えなさそうな子供服も断捨離したいのですが、まずは断捨離しやすい私の洋服から始めました。

2017年 福袋の中身を公開3 【ベベノイユ編】

福袋ネタバレ記事、最後はBEBE Noeil(べべノイユ)の福袋です。 実家の母がお正月に地元のデパートで買っていてくれて、送ってくれました。嬉しい!ありがとう!

2017年 福袋の中身を公開2 【ハッカキッズ編】

前回に引き続き、子供服の福袋ネタバレです。 今日はハッカキッズ編です。

2017年 福袋の中身を公開 【OJICO編】

明けましておめでとうございます。 今年も笑顔いっぱいの1年にしたいと思います。 初売で福袋を買ってみました(夫にお願いして買ってきてもらいました)。子供服がメインです。洋服の福袋を買うのは初めてかも。 なかなか良かったので中身を紹介します。今…

お久しぶりです。

気が付けば、ブログの更新が3ヶ月弱も滞っていました。 10月に無事長女が産まれ、毎日バタバタ過ごしています。 最近やっと生活リズムが整ってきたかな?という感じです。

【無印】良品週間で購入したもの 収納グッズなどをちょこちょこと♪

こ無印良品週間ですね♪ みなさんの購入レポ、いつも参考にさせてもらっています。 MUJI 良品週間 今回は小物をちょこちょことお買い物しました。

【洋室】購入したプリンターを無印ワードローブに収納&配置換え。見せる収納でなるべくスッキリと。

少し前に、プリンターを購入しました。今までプリンターを持っていませんでした。場所を取るから嫌だったんです。でもプリンターがあれば、息子用のプリントや塗り絵をコピーしたりダウンロード印刷できるなぁと思い、購入することに。プリンターは洋室にあ…

【リビング】重いローテーブルを撤去してスッキリ!息子用テーブルを買い替えました。

我が家のリビング。 DVDなどを観る時、息子がテレビ画面の目の前に行ってしまうので、テレビの前にローテーブルを置いていました。無印のものです。 テレビを付けていない時は、息子の作業テーブルとしても使っていたのですが、このテーブルの存在がずっとス…

【育児:2歳4ヶ月】最近我が家で活躍している知育玩具/教材を紹介。一緒に楽しくお勉強しよう。

2歳4カ月の息子。 遊び方もずいぶん変わってきました。 遊び感覚でお勉強もできたらいいなと思い、知育グッズを少しずつ増やしています。 2歳の今、活躍している知育玩具、教材を紹介します。

【リビング】無印スタッキングシェルフの絵本収納をマイナーチェンジ!今ある収納スペースで工夫してみる

我が家のリビング。 無印のスタッキングシェルフを使って息子のおもちゃを収納しています。 shiorin5.hatenadiary.jp スタッキングシェルフの収納部分を少しだけ変えました。

【100均】セリア/キャンドゥで買って良かったもの 知育玩具編

最近100均で買って良かったもの、今回は知育玩具を紹介します。 夏休みのお家遊びで活躍してくれました。

【ショッピング】マルイ/Amazonはシューズの返品が無料!家でゆっくり試着して失敗のない買い物を

更新がかなり空いてしまいました。 体調がなかなか良くならず、そのまま夏休みに入っていました。 体調を戻すこと、保育園がお休みの息子としっかり向き合うことを優先しようと思い、ブログをお休みしていました。 お休みしている間も遊びに来て下さり、あり…

【楽天】お買いものマラソンで購入したもの&検討中のもの

楽天のお買いものマラソンが始まっていますね。 ちょうど買いたいものがあったので、少しだけ参加することにしました。

【キッチン】T-falフライパンの買い替え&愛用鍋を紹介。自分に合ったお鍋とは?

我が家にあるお鍋たち。 T-falのフライパンが寿命になってきたので買い替えました。

【書類の整理】 洋室の本棚を公開。無印ファイルボックスを使ってスッキリ収納&管理を目指す

取扱説明書や会社、保育園関係など、「今は使わないけどいずれ必要(になるかもしれない)書類」があります。 我が家では、洋室にまとめて収納しています。

【迷ったけど買って良かったもの】床掃除ロボット「ブラーバ380j」の使い心地

息子が産まれ、育休後に仕事復帰してから時短のために便利家電を取り入れてきました。 食洗機 乾燥機能付き洗濯機 ルンバ これに加えて新たに床拭きロボット「ブラーバ」を購入しました。

【無印 セール購入品】 小物を使って毎日のプチストレスを解消!

久々に無印に行って、ちょこっとお買い物してきました。 セールで少しお得に購入できました。

【私服の制服化】夏の通勤用トップス5点を紹介&マワハンガーの使い心地

今日は、この夏の通勤用トップスを紹介したいと思います。 セールで買ったものも含めて主に5点を着回しています。

【洋室公開】「無印ワードローブ」の使い方。家にあるケース&かごを使って見せる収納に

今日は洋室に置いてある、無印のワードローブについて少し紹介したいと思います。 無印の「パイン材ユニットシェルフ・ワードローブ」 我が家にあるのはこれ。 パイン材ユニットシェルフ・ワードローブです。 結婚して最初に住んでいた社宅には収納が押入れ…

【キッチン 引き出し内の整理】無印ファイルボックス&100均アイテムで使いやすい収納に

キッチン、食洗機下の引き出し。 ずっと使いづらくてモヤっとしていたのですが、かなり改善することができました。

【やりましたリストで人生が変わる!】私も作成してみました&新月の願い事もオススメ

少し前にゆにさんの記事にあった、「やりましたリスト」 ずっと気になっていたんです。 あきさんも作成されていました。 そういえば「やりたいこと」「やらなきゃいけないこと」はよくメモするのに、「自分がやったこと」を振り返ってリストにしたことはない…

【キッチン】重曹ペーストと食洗機を使った換気扇のお掃除&シンク排水溝で新たな発見

昨日、換気扇の掃除をしました。 重曹ペースト、食洗機洗浄を試してみました。

【キッチン】「リネンのキッチンクロス」で扱いづらかった食器拭き用ふきん問題を解決!

我が家では夕食後の片付け時に食洗機を使っています。 といっても、食洗機に入らないお鍋やボウル類は手洗いです。朝食や休日の昼食の片付けも手洗いすることが多いです。 長い間、手洗い時の食器拭き用ふきん選びに悩んでいました。

【和室 押入れ上段を公開】かさばる掛け布団問題を解決。収納袋を使ってスペースを有効活用

「家中のモヤっとポイント改善計画」。 shiorin5.hatenadiary.jp 今回は和室押し入れの布団収納を改善しました。

【朝の1箇所掃除・キッチン】 見て見ぬふりをしていた引き出しを綺麗に&無印スプレーボトルの使い心地

「21日間チャレンジ」として決めた「起床後すぐ1箇所お掃除」。今朝はキッチンで調味料を入れている引き出しを掃除しました。 shiorin5.hatenadiary.jp

【6月によく読まれた記事ベスト5】 断捨離記事&良品週間での購入記事など

今日は、6月によく読まれた記事を紹介します。

【100均】キャンドゥ&セリアで購入したおススメ品&エコ洗剤でお掃除開始

昨日、キャンドゥとセリアに行く機会があったので、欲しかったものを購入してきました。 キャンドゥで購入したもの いろんなブロガーさんが紹介されていて、欲しいと思っていたマイボトル。

【キッチン】長年のごみ袋収納問題が解決!&「Amazonプライムナウ」を使ってみました

昨日記事にした「家中のモヤっとポイント改善計画」。 早速1つモヤモヤが解消されました。 解決したのはごみ捨てに使用しているレジ袋の収納問題です。

【家中のモヤっとポイントを改善したい!】断捨離編

毎日家事をする中で、小さなストレスを感じる場所がまだたくさんあります。 モヤっとするポイントを改善してもっと快適に家事ができるよう、1つずつ見直すことにしました。 まだ始めたばかりなのですが、少し紹介したいと思います。

【朝の1箇所掃除】コンロ下の引き出し掃除&重曹でホーロー鍋をピカピカに

「21日間チャレンジ」として決めた「起床後すぐ1箇所お掃除」、続けています。 今朝はコンロ下の引き出しとホーロー鍋を綺麗にしました。

【我が家のお気に入り扇風機を紹介】&すき間掃除には無印のハンディモップが最適

暑くなってきましたね。 我が家でも少し前に扇風機を出しました。 今日はお気に入りの扇風機とお手入れグッズを紹介します。

【キッチン】シンクの排水口カバーを断捨離&ヌメリ対策で掃除が楽になりました

「みんなの持たな暮らし日記」にはいろんなアイデアが詰まっています。 いろいろヒントを得て、我が家でもできることは少しずつ取り入れています。 先日、キッチンのシンク周りを見直しました。

【楽天】スーパーセールで購入したもの&買い回りイベント参加へのを減らした理由

久々に「楽天スーパーセール」に参加しました。 元々参加するつもりではなかったのですが、買いたいものが重なったので参加してみました。 5店舗買い回りしました。

【21日チャレンジで朝の掃除を習慣化】&冷蔵庫内で活躍中のおすすめアイテムを紹介

今週から、「朝起きたらすぐ、どこか1箇所だけいつもより丁寧にお掃除する」というのを実行しています。 起床後すぐの5分か10分だけ、掃除の時間を作ることにしました。 昨日は冷蔵庫の中を、今朝はトイレを掃除しました。トイレは一応毎朝サッとお掃除して…

【無印】良品週間で買い足したもの3点&無印のお茶とお菓子

良品週間でのお買いもの第2弾です。 第1弾はこちら 今回は「取り寄せ中」のもの、ネットストアで「店舗受け取り」を指定し、連絡待ちのものになります。

【セリアで購入したもの】仕切りケースでコンタクト収納を改善&モノクロスポンジに初挑戦

週末、セリアに行ってきました。 家や会社の近くにないのでなかなか行く機会がないセリア。 今回たまたま近くのお店に用事があったので寄ることができました。 いろんなブロガーさんの記事を読んで普段から行きたいと思っていたのに、いざお店に入ると何を見…

【キッチン】ホームベーカリーを断捨離&お気に入りのランチョンマットと無印トレーを紹介

数年前に購入したホームベーカリー。「いろんなパンを作ろう」と思って購入したのですが、使った機能は「食パン」のみ。最近ではほとんど使うことがなくなりました。すぐ取り出せるように、収納場所を吊戸棚からシンク下に移動させましたが、それでも使わな…

【洗面所】珪藻土バスマットが快適!布バスマットとそれにまつわるプチストレスを断捨離

我が家にはバスマットが2枚ありました。 なるべく毎日洗濯するようにして、2枚を使いまわしてきたのですが、 洗濯方法に迷う(何と一緒に洗うか) 置いた時、足を拭いた時によれる 使用後、干して置いておくので見た目がいまいち など、小さいことですが気にな…

【メイク用品は使いやすさ重視で】メイクポーチを断捨離してダイソーのケースに立てて収納

以前、家用メイクポーチの中身を紹介しました。 今でも「ミニマリスト ポーチ」で検索されてアクセスされることのある記事です。 この家用メイクポーチを断捨離することにしました。

【無印】私が無印アイテムを10%オフよりお得にゲットした2つの方法

今まで無印の洋服を買ったことがなかったのですが、今年に入って買うようになりました。 シンプルなデザインで着回ししやすく、価格もお手頃でいいですよね。前回の良品週間で購入したガウチョも大活躍しています。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/…

【無印】良品週間で買ったもの7点&エプロンの収納方法

良品期間、始まっていますね♪ MUJI 良品週間 昨日早速店舗に行って、細々としたものを7点購入してきました。

【掃除】 掃除用洗剤を断捨離したい!我が家にある掃除用洗剤を仕分け

「みんなの持たない暮らし日記」を読んでいると、新しい発見がたくさんあります。見直したい、取り入れたいと思うことがいっぱい。 付箋がたくさん付いています。まずやりたいと思ったのは、「掃除用洗剤の見直し」です。本の中ではエコでシンプルな掃除方法…