スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

お部屋公開

【リビング】ワールドワイドキッズの教材をスッキリ収納する方法

我が家は子供向けの教材もおもちゃや絵本と一緒にリビングと和室に収納しています。 子供向け教材のメインはワールドワイドキッズです。ワールドワイドキッズの教材の収納方法を紹介します。

【リビング】スタッキングシェルフのおもちゃ収納を3歳1歳向けにチェンジ

少しずつ変化しているリビングのおもちゃ収納。 子供が2人になり、おもちゃが増えてきたため、和室におもちゃ収納スペースを増やしました。 shiorin5.hatenadiary.jp shiorin5.hatenadiary.jp 隣の和室に収納を増やしたことで、リビングはスッキリさをキープ…

【洗面所】タオル収納の変化。サイズとデザインを揃えてスッキリさせよう。

洗面所のタオル収納について。 以前記事にしてから息子は成長し、娘も産まれたので、タオルの数と種類が変化しました。

【和室】無印スタッキングシェルフでのおもちゃ収納詳細。仲間分け袋分けで取り出しやすく工夫しよう。

和室にスタッキングシェルフを追加しておもちゃ収納スペースを増やしました。 今日はそれぞれのスペースの使い方についてです。

【おもちゃ収納】和室に無印スタッキングシェルフを追加。家具を統一してスッキリ収納を目指す

お久しぶりです。前回の更新から2ヶ月も経ってしまいました!また更新を再開していきたいと思います。 今日は和室のお話です。 少しずつ、でも確実に増えていく子供の本やおもちゃ。 我が家では主にリビングに収納していましたが、そろそろ限界がきたので収…

【ダイニング】シンプルで使いやすいジョイントマットを購入

我が家のダイニング。 ずっとフローリングのまま使用してきましたが、リビング同様、ジョイントマットを購入することにしました。

【キッチン】ズレない!目立たない!掃除が楽!オススメのキッチンマットを紹介

我が家のキッチン。 ずっとキッチンマットは使用していませんでした。 汚れる、ズレるのがストレス。素材によっては洗濯しづらかったりするのも嫌でした。 でも、料理をしながらモノを落としてしまって床を傷付けてしまうことが何度かあり、キッチンマットを…

【リビング】赤ちゃんグッズとオムツ収納。無印ラタンボックスにコンパクトにまとめています。

前回の記事で紹介した現在のリビング。 今日は赤ちゃんグッズの収納についてです。 赤ちゃんの時はオムツ替えがすぐできるようにしておきたい。そしてねんね期は使いたい時にすぐ手に取れると便利。 現在はカゴを使って赤ちゃんグッズを収納しています。

【リビング】おもちゃ収納が少し変化。無印グッズ収納でマイナーチェンジも簡単に

昨年書いたリビングの記事から約4ヶ月半。 おもちゃ収納など少し変化があったので、現在のリビングを紹介します。

【洋室】購入したプリンターを無印ワードローブに収納&配置換え。見せる収納でなるべくスッキリと。

少し前に、プリンターを購入しました。今までプリンターを持っていませんでした。場所を取るから嫌だったんです。でもプリンターがあれば、息子用のプリントや塗り絵をコピーしたりダウンロード印刷できるなぁと思い、購入することに。プリンターは洋室にあ…

【リビング】重いローテーブルを撤去してスッキリ!息子用テーブルを買い替えました。

我が家のリビング。 DVDなどを観る時、息子がテレビ画面の目の前に行ってしまうので、テレビの前にローテーブルを置いていました。無印のものです。 テレビを付けていない時は、息子の作業テーブルとしても使っていたのですが、このテーブルの存在がずっとス…

【リビング】無印スタッキングシェルフの絵本収納をマイナーチェンジ!今ある収納スペースで工夫してみる

我が家のリビング。 無印のスタッキングシェルフを使って息子のおもちゃを収納しています。 shiorin5.hatenadiary.jp スタッキングシェルフの収納部分を少しだけ変えました。

【キッチン】T-falフライパンの買い替え&愛用鍋を紹介。自分に合ったお鍋とは?

我が家にあるお鍋たち。 T-falのフライパンが寿命になってきたので買い替えました。

【書類の整理】 洋室の本棚を公開。無印ファイルボックスを使ってスッキリ収納&管理を目指す

取扱説明書や会社、保育園関係など、「今は使わないけどいずれ必要(になるかもしれない)書類」があります。 我が家では、洋室にまとめて収納しています。

【無印 セール購入品】 小物を使って毎日のプチストレスを解消!

久々に無印に行って、ちょこっとお買い物してきました。 セールで少しお得に購入できました。

【洋室公開】「無印ワードローブ」の使い方。家にあるケース&かごを使って見せる収納に

今日は洋室に置いてある、無印のワードローブについて少し紹介したいと思います。 無印の「パイン材ユニットシェルフ・ワードローブ」 我が家にあるのはこれ。 パイン材ユニットシェルフ・ワードローブです。 結婚して最初に住んでいた社宅には収納が押入れ…

【キッチン 引き出し内の整理】無印ファイルボックス&100均アイテムで使いやすい収納に

キッチン、食洗機下の引き出し。 ずっと使いづらくてモヤっとしていたのですが、かなり改善することができました。

【キッチン】重曹ペーストと食洗機を使った換気扇のお掃除&シンク排水溝で新たな発見

昨日、換気扇の掃除をしました。 重曹ペースト、食洗機洗浄を試してみました。

【キッチン】「リネンのキッチンクロス」で扱いづらかった食器拭き用ふきん問題を解決!

我が家では夕食後の片付け時に食洗機を使っています。 といっても、食洗機に入らないお鍋やボウル類は手洗いです。朝食や休日の昼食の片付けも手洗いすることが多いです。 長い間、手洗い時の食器拭き用ふきん選びに悩んでいました。

【和室 押入れ上段を公開】かさばる掛け布団問題を解決。収納袋を使ってスペースを有効活用

「家中のモヤっとポイント改善計画」。 shiorin5.hatenadiary.jp 今回は和室押し入れの布団収納を改善しました。

【朝の1箇所掃除・キッチン】 見て見ぬふりをしていた引き出しを綺麗に&無印スプレーボトルの使い心地

「21日間チャレンジ」として決めた「起床後すぐ1箇所お掃除」。今朝はキッチンで調味料を入れている引き出しを掃除しました。 shiorin5.hatenadiary.jp

【100均】キャンドゥ&セリアで購入したおススメ品&エコ洗剤でお掃除開始

昨日、キャンドゥとセリアに行く機会があったので、欲しかったものを購入してきました。 キャンドゥで購入したもの いろんなブロガーさんが紹介されていて、欲しいと思っていたマイボトル。

【キッチン】長年のごみ袋収納問題が解決!&「Amazonプライムナウ」を使ってみました

昨日記事にした「家中のモヤっとポイント改善計画」。 早速1つモヤモヤが解消されました。 解決したのはごみ捨てに使用しているレジ袋の収納問題です。

【家中のモヤっとポイントを改善したい!】断捨離編

毎日家事をする中で、小さなストレスを感じる場所がまだたくさんあります。 モヤっとするポイントを改善してもっと快適に家事ができるよう、1つずつ見直すことにしました。 まだ始めたばかりなのですが、少し紹介したいと思います。

【朝の1箇所掃除】コンロ下の引き出し掃除&重曹でホーロー鍋をピカピカに

「21日間チャレンジ」として決めた「起床後すぐ1箇所お掃除」、続けています。 今朝はコンロ下の引き出しとホーロー鍋を綺麗にしました。

【我が家のお気に入り扇風機を紹介】&すき間掃除には無印のハンディモップが最適

暑くなってきましたね。 我が家でも少し前に扇風機を出しました。 今日はお気に入りの扇風機とお手入れグッズを紹介します。

【キッチン】シンクの排水口カバーを断捨離&ヌメリ対策で掃除が楽になりました

「みんなの持たな暮らし日記」にはいろんなアイデアが詰まっています。 いろいろヒントを得て、我が家でもできることは少しずつ取り入れています。 先日、キッチンのシンク周りを見直しました。

【21日チャレンジで朝の掃除を習慣化】&冷蔵庫内で活躍中のおすすめアイテムを紹介

今週から、「朝起きたらすぐ、どこか1箇所だけいつもより丁寧にお掃除する」というのを実行しています。 起床後すぐの5分か10分だけ、掃除の時間を作ることにしました。 昨日は冷蔵庫の中を、今朝はトイレを掃除しました。トイレは一応毎朝サッとお掃除して…

【セリアで購入したもの】仕切りケースでコンタクト収納を改善&モノクロスポンジに初挑戦

週末、セリアに行ってきました。 家や会社の近くにないのでなかなか行く機会がないセリア。 今回たまたま近くのお店に用事があったので寄ることができました。 いろんなブロガーさんの記事を読んで普段から行きたいと思っていたのに、いざお店に入ると何を見…

【キッチン】ホームベーカリーを断捨離&お気に入りのランチョンマットと無印トレーを紹介

数年前に購入したホームベーカリー。「いろんなパンを作ろう」と思って購入したのですが、使った機能は「食パン」のみ。最近ではほとんど使うことがなくなりました。すぐ取り出せるように、収納場所を吊戸棚からシンク下に移動させましたが、それでも使わな…