スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

しあわせ貯金を増やす

【楽天】スーパーセール購入品(続編) 冷感敷きパッドや子供服、初挑戦の化粧品など♪

楽天スーパーセールでの購入品、続編です。 前回の記事で狙っていた半額のルナソルアイシャドウ。挑戦してみましたが、やっぱり買えませんでした(涙) shiorin5.hatenadiary.jp

【子供服の選び方】ネットを上手に使ってお気に入りのものを早めにゲット

今日は子供服について。 息子が保育園に入園したとき、必要な洋服の多さにびっくりしました。 朝着ていく服以外に「上下+肌着+靴下」を2セット用意、寒い時期にはアウターが必要だし、夏には水着が必要です。 お休みの日に着るお出かけ用の服も少しは用意…

お久しぶりです。

気が付けば、ブログの更新が3ヶ月弱も滞っていました。 10月に無事長女が産まれ、毎日バタバタ過ごしています。 最近やっと生活リズムが整ってきたかな?という感じです。

【育児:2歳4ヶ月】最近我が家で活躍している知育玩具/教材を紹介。一緒に楽しくお勉強しよう。

2歳4カ月の息子。 遊び方もずいぶん変わってきました。 遊び感覚でお勉強もできたらいいなと思い、知育グッズを少しずつ増やしています。 2歳の今、活躍している知育玩具、教材を紹介します。

【100均】セリア/キャンドゥで買って良かったもの 知育玩具編

最近100均で買って良かったもの、今回は知育玩具を紹介します。 夏休みのお家遊びで活躍してくれました。

【やりましたリストで人生が変わる!】私も作成してみました&新月の願い事もオススメ

少し前にゆにさんの記事にあった、「やりましたリスト」 ずっと気になっていたんです。 あきさんも作成されていました。 そういえば「やりたいこと」「やらなきゃいけないこと」はよくメモするのに、「自分がやったこと」を振り返ってリストにしたことはない…

【和室 押入れ上段を公開】かさばる掛け布団問題を解決。収納袋を使ってスペースを有効活用

「家中のモヤっとポイント改善計画」。 shiorin5.hatenadiary.jp 今回は和室押し入れの布団収納を改善しました。

【朝の1箇所掃除・キッチン】 見て見ぬふりをしていた引き出しを綺麗に&無印スプレーボトルの使い心地

「21日間チャレンジ」として決めた「起床後すぐ1箇所お掃除」。今朝はキッチンで調味料を入れている引き出しを掃除しました。 shiorin5.hatenadiary.jp

【家中のモヤっとポイントを改善したい!】断捨離編

毎日家事をする中で、小さなストレスを感じる場所がまだたくさんあります。 モヤっとするポイントを改善してもっと快適に家事ができるよう、1つずつ見直すことにしました。 まだ始めたばかりなのですが、少し紹介したいと思います。

【朝の1箇所掃除】コンロ下の引き出し掃除&重曹でホーロー鍋をピカピカに

「21日間チャレンジ」として決めた「起床後すぐ1箇所お掃除」、続けています。 今朝はコンロ下の引き出しとホーロー鍋を綺麗にしました。

【楽天】スーパーセールで購入したもの&買い回りイベント参加へのを減らした理由

久々に「楽天スーパーセール」に参加しました。 元々参加するつもりではなかったのですが、買いたいものが重なったので参加してみました。 5店舗買い回りしました。

【21日チャレンジで朝の掃除を習慣化】&冷蔵庫内で活躍中のおすすめアイテムを紹介

今週から、「朝起きたらすぐ、どこか1箇所だけいつもより丁寧にお掃除する」というのを実行しています。 起床後すぐの5分か10分だけ、掃除の時間を作ることにしました。 昨日は冷蔵庫の中を、今朝はトイレを掃除しました。トイレは一応毎朝サッとお掃除して…

「夜までに終わらせたい!」家事を効率的に進めるために私が心がけていること5つ

毎日時間に追われて、あっという間に夜。最近、息子が寝た後、燃えつきてダラダラタイムに入ってしまいます。ちょっと休憩…とテレビを見始めると動けなくなってそのまま寝てしまうこともしばしば。 夜までになんとかやれるところはやっておきたい!(夜頑張…

【公開】我が家の時計を紹介。「デザイン+見やすさ」を重視しています。

今日は、我が家にある時計たちを紹介したいと思います。 掛け時計、置時計、合わせて5つあります。 unicoの掛け時計 unicoで購入した掛け時計です。

【ディズニー・ライブ】「ミッキーのミュージックパーティー!」に行ってきました。【2016年4月】

少し前になりますが、2016年4月9日に「ミッキーのミュージックパーティー!」に行ってきました。 こちらのコンサートのレポートと感想になります。

【豆腐ナゲット&簡単マフィンのつくれぽ】と私のモーニングノート活用方法

最近のつくれぽです。 豆腐と鶏むね肉のナゲット 先日、さばえさんに教えてもらった「豆腐と鶏むね肉のナゲット」を作りました。 samarise.hatenablog.com フードプロセッサーがないので、マルチブレンダーで代用しましたが、問題なくできました。 ふわふわ…

【無印】良品週間で買ったもの第三弾&息子の誕生日プレゼント

GWも残りわずかですね。 連休はいつも「今日何曜日だっけ?」と分からなくなってしまいます。 今日はお仕事なので、普通に戻れるかな? 気を引き締め直して頑張りたいと思います。 無印良品週間もあと少し。 MUJI 良品週間 昨日また少しお買い物をしました。

【しながわ水族館】混雑する連休は早め早めの行動が吉

特にお出かけを考えていなかったゴールデンウィークですが、「やっぱりどこかにお出かけしたい!」 ということで、水族館に行ってきました。

10年日記を付け始めました

日記って、付けていますか? 学生の頃は日記帳に、社会人になってからは手帳に日記を書いたりしていました。 息子が産まれてからずっと育児日記を付けていましたが、2歳になったのを機に10年日記に切り替えることにしました。

【リビング】我が家の兜はコンパクト 無印スタッキングシェルフの上に置いています

もうすぐ子供の日ですね。 今日は我が家のリビングに飾った兜を紹介しようと思います。 先日、ともあんさんも素敵な兜を紹介されていました。 ご主人が一生懸命選んでくれたそうです。素敵なお父さんですね。

【続 子連れの帰省】3泊4日のコーディネート 無印のパーカーを活用

こんにちは。 昨日に引き続き、帰省記事です。今日は旅のコーディネートについて。 こないだ買った無印のパーカーをメインにコーディネートを考えました。

「しまじろう スペシャルコンサート」に行ってきました。【 2016年3月】

2016年3月26日に「しまじろう スペシャルコンサート」に行ってきました。 こちらのコンサートのレポートと感想になります。

挨拶をしてくれない園ママ。モヤモヤする気持ちを手放したい!

保育園の送り迎え、同じクラスでも全く会わないママと、よく時間が一緒になるママがいます。門や玄関、廊下ですれ違ったら、知ってるママでも知らないママでもなるべく挨拶するようにしているのですが、同じクラスでありながら挨拶をしてくれないママがいま…

憧れのブロガーさんに会う!「レンタルみどり」を利用しました。

レンタルみどりを利用させて頂きました。 お会いしたのは「よりどりみどり」のみどりさんです。 とっても楽しい時間を過ごすことができました!

育児疲れがピーク!イライラMAXのときに私がとった3つの対策

我が家は夫の帰りが遅く、毎日23:00を過ぎます。なので、保育園の送り迎え、夕食の準備や後片付け、お風呂から寝かしつけまで毎日私一人でやらなければなりません。それに加えて、先週末の3連休は夫が3日すべて休日出勤になってしまいました。私の体調があま…

「おかあさんといっしょ ポコポッテイトがやってきた!」に行ってきました。2016年2月

「おかあさんといっしょ」のコンサートに行ってきました。坂田おさむお兄さん、つのだりょうこお姉さんが出演するコンサートの詳細レポートと感想です。

今日の断捨離&私がブログを始めたきっかけと効果

今日の断捨離 今日断捨離したのは以下のモノ達です。

夫にイライラする原因は自分にあった

断捨離を始めて、家事がだいぶスムーズにできるようになってきました。 shiorin5.hatenadiary.jp 「イライラすることが減った」と書いておきながら、 家事のことで夫にイライラしてしまうことが多い、まだまだ修行の足りない私です。 そのイライラの原因を考…

自分の発言や行動を後悔してしまうとき

「なんであのときあんなこと言ってしまったんだろう」と後ですごく気になることがよくあります。 * みんなで集まって話しているときに自分が言った一言 * まだ慣れないママ友達とのおしゃべりでの自分の行動や発言 その発言や行動自体は取り返しのつかないよ…

時間に追われながらの家事。イライラしないために私が決めているルール

我が家は息子が1歳8ヶ月、共働きの家庭です。 これは専業主婦でも兼業主婦でも同じだと思いますが、 子どもがいると、家事が思うように進みません。 時間が足りず、やりたいことの半分くらいしかできないこともあります。

断捨離を続けていたら自分と誰かと比較することがなくなりました。

断捨離を始めて1ヶ月経ちました 約1ヶ月前、ブログと同時に断捨離を始めました。 結構片付いている方だと思っていた我が家にも 不要なものがたくさん溢れていました。 「今の自分に本当に必要なものは何か」 を考えて毎日断捨離をした結果、 クローゼットは…

効果のあった簡単運気アップ法 5つ

風水が好きで、独身時代、「恋愛運アップ」などの方法を調べては実践していました。 以下は恋愛に関係なく、運気がアップしたと実感し、今も続けていることです。

こどもから学ぶ前向き術

私の息子は今1歳8ヶ月なのですが、とても前向きです。 こどもだから当たり前ですね 笑 でも私も息子を見習わなきゃなぁと気付かされることも多いです。

人付き合いがイヤになったときに効く言葉

人と関わるのが嫌になったとき 昔、恋愛も友人関係も上手くいかなくて、 「もう全部いや!私はどうせひとりぼっちなのよ。」 とやさぐれていたときに、 とても仲の良い会社の先輩がメールでくれた言葉です。 今でもたまに読み返しています。

鏡に映る自分を本当の自分にしよう。

こんばんは。 表情筋トレーニングが気になる栞です。 今、鏡の中の自分と同じ表情してますか? 毎朝、鏡の前でお化粧して、自分の姿をチェックして家を出るけれど その顔で1日過ごせているかな?と考えてみました。