スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

育児

【おもちゃ収納】和室に無印スタッキングシェルフを追加。家具を統一してスッキリ収納を目指す

お久しぶりです。前回の更新から2ヶ月も経ってしまいました!また更新を再開していきたいと思います。 今日は和室のお話です。 少しずつ、でも確実に増えていく子供の本やおもちゃ。 我が家では主にリビングに収納していましたが、そろそろ限界がきたので収…

【共働き2人育児】私の手抜きポイント5つ

現在、3歳、0歳児の子育て中。 育休から復帰して2ヶ月経ち、少しリズムがつかめてきました。 平日のタイムスケジュールはこんな感じです。

【無印】セールで購入したもの

前回、子供服について書きました。 週末行った無印で、お気に入りのものがセールになっていたので購入してきました。またまた子供服です。

【子供服の選び方】ネットを上手に使ってお気に入りのものを早めにゲット

今日は子供服について。 息子が保育園に入園したとき、必要な洋服の多さにびっくりしました。 朝着ていく服以外に「上下+肌着+靴下」を2セット用意、寒い時期にはアウターが必要だし、夏には水着が必要です。 お休みの日に着るお出かけ用の服も少しは用意…

【リビング】赤ちゃんグッズとオムツ収納。無印ラタンボックスにコンパクトにまとめています。

前回の記事で紹介した現在のリビング。 今日は赤ちゃんグッズの収納についてです。 赤ちゃんの時はオムツ替えがすぐできるようにしておきたい。そしてねんね期は使いたい時にすぐ手に取れると便利。 現在はカゴを使って赤ちゃんグッズを収納しています。

【リビング】おもちゃ収納が少し変化。無印グッズ収納でマイナーチェンジも簡単に

昨年書いたリビングの記事から約4ヶ月半。 おもちゃ収納など少し変化があったので、現在のリビングを紹介します。

お久しぶりです。

気が付けば、ブログの更新が3ヶ月弱も滞っていました。 10月に無事長女が産まれ、毎日バタバタ過ごしています。 最近やっと生活リズムが整ってきたかな?という感じです。

【リビング】重いローテーブルを撤去してスッキリ!息子用テーブルを買い替えました。

我が家のリビング。 DVDなどを観る時、息子がテレビ画面の目の前に行ってしまうので、テレビの前にローテーブルを置いていました。無印のものです。 テレビを付けていない時は、息子の作業テーブルとしても使っていたのですが、このテーブルの存在がずっとス…

【育児:2歳4ヶ月】最近我が家で活躍している知育玩具/教材を紹介。一緒に楽しくお勉強しよう。

2歳4カ月の息子。 遊び方もずいぶん変わってきました。 遊び感覚でお勉強もできたらいいなと思い、知育グッズを少しずつ増やしています。 2歳の今、活躍している知育玩具、教材を紹介します。

【リビング】無印スタッキングシェルフの絵本収納をマイナーチェンジ!今ある収納スペースで工夫してみる

我が家のリビング。 無印のスタッキングシェルフを使って息子のおもちゃを収納しています。 shiorin5.hatenadiary.jp スタッキングシェルフの収納部分を少しだけ変えました。

【100均】セリア/キャンドゥで買って良かったもの 知育玩具編

最近100均で買って良かったもの、今回は知育玩具を紹介します。 夏休みのお家遊びで活躍してくれました。

「夜までに終わらせたい!」家事を効率的に進めるために私が心がけていること5つ

毎日時間に追われて、あっという間に夜。最近、息子が寝た後、燃えつきてダラダラタイムに入ってしまいます。ちょっと休憩…とテレビを見始めると動けなくなってそのまま寝てしまうこともしばしば。 夜までになんとかやれるところはやっておきたい!(夜頑張…

【ディズニー・ライブ】「ミッキーのミュージックパーティー!」に行ってきました。【2016年4月】

少し前になりますが、2016年4月9日に「ミッキーのミュージックパーティー!」に行ってきました。 こちらのコンサートのレポートと感想になります。

【無印】良品週間で買ったもの第三弾&息子の誕生日プレゼント

GWも残りわずかですね。 連休はいつも「今日何曜日だっけ?」と分からなくなってしまいます。 今日はお仕事なので、普通に戻れるかな? 気を引き締め直して頑張りたいと思います。 無印良品週間もあと少し。 MUJI 良品週間 昨日また少しお買い物をしました。

【しながわ水族館】混雑する連休は早め早めの行動が吉

特にお出かけを考えていなかったゴールデンウィークですが、「やっぱりどこかにお出かけしたい!」 ということで、水族館に行ってきました。

10年日記を付け始めました

日記って、付けていますか? 学生の頃は日記帳に、社会人になってからは手帳に日記を書いたりしていました。 息子が産まれてからずっと育児日記を付けていましたが、2歳になったのを機に10年日記に切り替えることにしました。

【無印】「針の細い画鋲」のレビューと息子の誕生日ケーキ

昨日記事にした無印良品の「針の細い画鋲」。 使ってみた感想をレポートしたいと思います。

【続 子連れの帰省】3泊4日のコーディネート 無印のパーカーを活用

こんにちは。 昨日に引き続き、帰省記事です。今日は旅のコーディネートについて。 こないだ買った無印のパーカーをメインにコーディネートを考えました。

【子連れの帰省】荷物は最小限に&オススメの無印トラベル用品

今日、私の実家に帰ってきました。 飛行機とバスを乗り継いで約半日、もうすぐ2歳の子連れの旅。 今回は実家以外にも寄るところがあるため、なるべく荷物を少なくするよう心がけました。

「しまじろう スペシャルコンサート」に行ってきました。【 2016年3月】

2016年3月26日に「しまじろう スペシャルコンサート」に行ってきました。 こちらのコンサートのレポートと感想になります。

ドレッシングを手作りしよう!ユキコさんのレシピを愛用中です。

毎日夕飯作りは時間との戦いです。 息子を迎えて帰ってきて、1時間くらいで準備しなければなりません。 私は基本的にレシピを見ながらじゃないと作れないタイプ。 自己流で何かを作るとイマイチうまくいかないことが多いんです 涙 なので、なるべく簡単に作…

「おかあさんといっしょ ポコポッテイトがやってきた!」に行ってきました。2016年2月

「おかあさんといっしょ」のコンサートに行ってきました。坂田おさむお兄さん、つのだりょうこお姉さんが出演するコンサートの詳細レポートと感想です。

こどもから学ぶ前向き術

私の息子は今1歳8ヶ月なのですが、とても前向きです。 こどもだから当たり前ですね 笑 でも私も息子を見習わなきゃなぁと気付かされることも多いです。