
モノを減らしてしあわせ貯金を増やす

ミニマリストを目指して絶賛断捨離中。お部屋も心もスッキリさせたい!

断捨離を続けていたら自分と誰かと比較することがなくなりました。

しあわせ貯金を増やす しあわせ貯金を増やす-考え方 断捨離

スポンサーリンク

f:id:shiorin5:20160128002729j:plain

断捨離を始めて1ヶ月経ちました

約1ヶ月前、ブログと同時に断捨離を始めました。

結構片付いている方だと思っていた我が家にも 不要なものがたくさん溢れていました。

「今の自分に本当に必要なものは何か」  

を考えて毎日断捨離をした結果、 

クローゼットは空間がたくさんできて取り出しやすくなり、
洗面所、キッチン、リビングは余分なものが減って
「何がどこにあるか」がすぐ分かる配置になってきています。 

まだまだ改善の余地ありです。 

「今日はどこを整理しようかな」
「不要なものはないかな」 

と毎日考えるのが楽しいです。

物が減るだけではなく、考え方も変わってきました

そして
「今の自分に本当に必要なものは何か」
を考え続けていると、 

基準が自分になり、他人と自分を比べることがなくなってきました。 

例えば、 

  • 友人の暮らしぶりを見て羨んだり落ち込んだり
  • 素敵なママ友と話して自分には何もないなと落ち込んだり

ということがなくなりました。

友人の暮らしの良いところは取り入れつつ
私たち家族3人が一番心地良い暮らし方をすればいいのだし、

素敵な人と縁あって知り合えたのだから
その関係を大切にして良い影響をたくさん受けて
今自分の世界の中でできることを精一杯やることを考えればいい

と心から思えるようになってきました。

交友関係の広い友人に比べると
ウチは夫婦そろって友達が少ないし、
季節ごとのイベントも「みんなで集まってパーティ!」みたいなこともなく
3人でこじんまりとやったりしていて、 

なんだかそれが息子にとって申し訳ないというか
「思い出や経験が少ないまま育っちゃうかな
かわいそう・・こんな親でごめん」
と思っていたけれど、

無理して苦手なことをするよりも
今は私たち親が居心地の良いやり方で
一緒に楽しんで笑っていれば
それが息子にとって素敵な思い出になるんじゃないかな。 なったらいいな。
と思います。