
モノを減らしてしあわせ貯金を増やす

ミニマリストを目指して絶賛断捨離中。お部屋も心もスッキリさせたい!

自分の発言や行動を後悔してしまうとき

しあわせ貯金を増やす しあわせ貯金を増やす-考え方 人付き合い

スポンサーリンク

f:id:shiorin5:20160201233430j:plain

「なんであのときあんなこと言ってしまったんだろう」
と後ですごく気になることがよくあります。

  • みんなで集まって話しているときに自分が言った一言
  • まだ慣れないママ友達とのおしゃべりでの自分の行動や発言

その発言や行動自体は取り返しのつかないようなものではなくてとるに足らないことだけど、

「もっとああ言えば良かったかな」
「気遣いが足りなかったかも」
「印象悪かったかな」

と後で振り返って後悔することがあります。 

仲の良い友達であればたくさんの会話の中で忘れられていくしお互いどういう人かも分かっているからいいけれど、
相手がそんなに親しくない人だと どう受け取られるかも分からず、挽回のチャンスも多くないので余計に気になってしまいます。

普段の自分がふとした瞬間に出る

例えば普段、嫌なことやマイナスなことばかりを考えていると、
他人にはそれを見せないようにしていても 会話のキャッチボールの中でポロっと出てしまいます。 普段の言葉づかいやクセが出てしまうのと同じ。
習慣って怖いなと思います。

ポロっと出る言葉も明るい言葉になるよう
自分の心の中をプラスで満たしておきたいです。

そして、きちんと周りを見ていてふとしたときに気の利いた行動や言葉が出る人はとても素敵です。
私もそういう人になりたいです。

落ち着いた自分でいられるように

慣れない人達との集まりや、ちょっと緊張する人との会話でも落ち着いていつもの自分でいられるようにしたいです。

それには、自分に自信を持つことが大切なのかなと思います。
自分に自信がないから軸がぶれてしまったり、思いと異なる言動になってしまったり。

自信を持って、ぶれない自分でいたいです。

自分が思うほど他人は気にしていない

よっぽど取り返しのつかないような行動や
誰かを傷付けるような発言でなければ、
自分があとで「あーあ。。」と思うようなことでも相手にとったらなんでもなかったりします。

いちいち気にしない!
大丈夫!

と忘れることも大切だと思います。

他人の言動には鈍感になろう

自分と同じように思っていることと、発言/行動が異なることは誰にでもあると思います。

誰かの行動や発言で「あれ?」と思うことがあっても、
もしかしたらそんなつもりじゃなかったのかもしれない。

上手に鈍感でいられるようにしたいです。