スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

今日の断捨離&私がブログを始めたきっかけと効果

スポンサーリンク

今日の断捨離 


f:id:shiorin5:20160516210032j:image

今日断捨離したのは以下のモノ達です。 

 

・電気毛布

・便座カバー

・ボディタオル

・ボディクリーム

・サンプルDVD

 

電気毛布

年季の入った電気毛布。私が独身時代から愛用していたもの。

寒がりの私は、冬はこれがないと布団に入れませんでした。

でも去年、掛け布団を買い替えたらすごく温かくて、電気毛布なしでも眠れるようになりました。

この羽毛布団、本当に温かいです。

 

今年の冬も、1度も電気毛布を使っていません。
あったことすら忘れていました。今日別の探し物をしているときにたまたま目にしました。
もう使うことはなさそうなので処分。
長年ありがとう。

  

便座カバー 

洗濯を重ねて毛玉だらけになってきたので処分。

 

ボディタオル

見た目は白くてシンプルで良いのですが泡立ちが悪くて好きになれず、
私は結局別のものを買って使っていました。
夫がたまに使う程度。お風呂に2つもいらないなと気付き、処分。

 

ボディクリーム

息子用のヴェレダのボディクリーム。
 

香りも良く気に入ってリピートしていたのですが、冬になって息子には保湿力が足りなくなりました。

今は病院で処方してもらったボディクリームを使っています。

使っていないのに息子用の引き出しの中で結構場所をとっていて、毎回避けて別のものを取り出していました。

それが当たり前になっていたけど、「これ、続きを私が使えばいいんじゃん!」と気付きました。

全部使い切ったので処分。

 

サンプルDVD

サンプルCD/DVDは昨日も断捨離しましたが、まだありました。

shiorin5.hatenadiary.jp

今日も自分の中の「当たり前」を疑ってみたら、不要なものに気付くことができました。

 

f:id:shiorin5:20160226233717j:plain

ブログのタイトルを変更しました。

ブログのタイトルを変えました。

旧) しあわせ貯金でレベルアップ

新) モノを減らしてしあわせ貯金を増やす

断捨離を意識したタイトルにしてみました。

 

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めて1ヶ月が過ぎました。分からないことだらけで試行錯誤の連続ですが、ブログを書くことにも少し慣れてきました。
こんな拙いブログに訪問してくださるみなさま、ありがとうございます。
 

私がブログを始めたきっかけは、くすりや様のブログに出会ったことでした。

疲れていたら かわいくないぞ

明るくてかわいらしくて読みやすく、真似したいと思う生活のヒントがたくさん詰まっていました。
過去記事もたくさん読ませて頂き、この記事にたどり着きました。

qusuriya.hatenablog.com


そして、リンクされているA1riron様の記事を読みました。

okite.hatenadiary.jp

「ポジティブ人間」になるには、「ポジティブなブログ書き続けること」
これについて具体的な方法が書かれていて、すごく刺激を受けました。

この記事を読んで、「私ももっとポジティブ人間になりたい!やってみよう!」と思い、ブログを始めることにしました。
テーマは絞りきれなかったけれど、とにかく自分が気付いたポジティブなこと、実践していることを書いてみようと思いました。

同時に、読んでいてワクワクするブログを探しては読んでいました。

 

1ヶ月ブログを続けてみた結果

ブログを書くことによって、毎日「ポジティブなこと」を探すようになりました。
気分が落ち込むことが続いても、断捨離をしたりポジティブなブログを読むことで立ち直るのが早くなりました。

私にとってすごく大きな変化です。
きっかけをくれたくすりや様、A1riron様、ありがとうございます!

これからも断捨離のこと、おウチのこと、ポジティブになれることについて書いていきたいと思います。
まだ記事にできていない家計管理についても書いていきたいです。

これからもよろしくお願いします。

 

↓いろんな方の断捨離、とても参考になります