読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

ミニマリストを目指す私のお財布事情

スポンサーリンク

夕方家に帰ってきて、着替えながらクローゼットの中を見直しました。

断捨離クローゼット中

 

・布バッグ×2

 ANNA SUIのバッグはムック本の付録だったかな。
昔、会社用バッグとしてほぼ毎日使っていました。
といってもメインのバッグは別で、これはサブバッグ。2つ持って通勤していました。
一体何を毎日運んでいたんだろう?不思議です。
もう使っていないので、処分。

もう一つのバッグは子供服のお店のバッグ。
いつか使えるかなと思って置いていましたが、似たような布バッグはまだあるので処分することに。

 

お財布を変えたいです

お財布1

今使用しているお財布。
新婚旅行のときに海外で買いました。
長く使用していて気に入っているのですが、ちょっと大きいのです。

お財布2

 

横幅15cmくらい。
普段持ち歩くモノをもっとコンパクトにしたいので、お財布も小さいものに変えたくなりました。

今入ってるカード類は
・クレジットカード1枚
・銀行カード2枚
・免許証/保険証
・ポイントカード3枚 

以前はお財布がカード達でパンパンで、さらにカードケースも持ち歩いていました。
今でもカードケースは使っていますが、その中身もだいぶ整理しました。

・使っていないクレジットカードは退会
・普段行かない銀行のカードは家で保管
・たまにしか行かないお店のポイントカードは破棄

ポイントカードは気軽に作れてしまうので、油断するとどんどん増えてしまいます。
新たに作らない&定期的に見直しが必要だなと思います。

今日改めてカードケースを見直して、クレジットカードを1つ退会することにしました。
何かメリットを感じてカードを作ったのですが、今となってはそれが思い出せない・・
使ってないなら何もメリットないですよね。

これで、所有しているクレジットカードは2枚になります。

お財布がスッキリしていると気持ちいい

お財布が軽くなるとお買い物するときも気持ちがいいです。
ポイントカードもすぐに見つかります。
カードじゃなくてお金をたくさん入れて重みを感じるようになりたいです!

お財布をもう少しコンパクトにしてもっとスッキリしたいと思います。
理想のお財布に出会えるといいな。

↓いろんな方の断捨離、とても参考になります

関連記事