スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

定期的に断捨離をして、小さな子供がいてもシンプルなインテリアを心がけています。無印スタッキングシェルフを使ったリビングおもちゃ収納方法を公開。キッチン、ダイニング、洗面所などの各スペースをスッキリさせるポイントも紹介しています。マンション暮らし収納ブログ。

【Googleアドセンス】2次審査通過のために行った3つのこと

スポンサーリンク

こんばんは。
ブログ超初心者の栞です。

今週はいいペースで更新できています。
ブログがどんどん楽しくなってきました。

パソコン

はてなPRO&Googleアドセンスに登録しました!

【はてなPRO】思い切って1年コースにしました。 

月初めまで待った方がいいのかなぁと思ったのですが、月途中の申し込みでも1年間まるまる利用できるようです。
2月25日に申し込み、有効期限を見ると来年の2月25日となっていました。良かった!
はてなポイントを購入し、そのポイントでコースを申し込む仕組みなんですね。

はてなPROにしたことでスマホ表示のデザインも変更できるようになって嬉しいです。
昨日からいろいろデザイン設定を変えては失敗を繰り返していました。
迷走中にアクセスして下さった方は見づらかったかもしれません。
ごめんなさい涙

【Googleアドセンス】2次審査でつまずきました。

Googleアドセンスの申請を行いました。
2次審査まではすんなりいったのですが、2日経っても2次審査が終了しない。
不安になっていろいろ調べました。

こちらの記事が参考になりました。

アドセンスの二次審査が通過できない場合?期間が長くて合格不明? | ネットビジネス副業の成功手順 - ネットビジネスよろずや

2次審査について詳しく書かれています。 

今までの記事のリンクや画像をすべて削除した方がいいのかな・・とも悩みましたが、それ以外にできそうなことからやってみました。

「広告コード」のタイプを変えたら12時間以内に2次審査が通った

以下、やってみたことです。 

1. はてなPROに登録した

無料版でもアドセンス申請は通過できるという記事をいくつか読んだので
アドセンス通過後に「はてなPRO」にグレードアップしようと思っていたのですが、
「無料版で自動で表示されている広告が影響しているのかもしれない」と思い、
先にはてなPROに登録しました。 

2.「ブログ村」のリンクを外した

サイドバーに「ブログ村」へのリンクを貼っていたのですが、これを外しました。

 

3. 2次審査で自分のブログに貼り付ける「広告コード」のタイプを「同期」に変更した

こちらの記事を参考にさせて頂きました。

刮目せよ!Googleアドセンス二次審査が終わらない人!

私の場合、これが原因だったような気がします。

広告コード

これは通過後の広告コードですが、2次審査でも同じような画面になります。
赤い囲み部分、「コードタイプ」を「同期」に変更し、新たに表示されるコードをブログに貼り付けました。

昨日の朝、変更したら18:00頃には審査通過のメールが届きました!

審査通過メール

 

ちなみに

これらの変更を行う前に、Googleアドセンスのヘルプフォーラムにも問い合わせしてみました。
23:00頃に投稿したのにすぐに返事が来てびっくりしました。

「審査が正常に行われているかどうかわからない」という問い合わせをしたところ、
広告コードがブログに正常に貼られているか確認してくれました。
丁寧に対応してもらえました。

ヘルプフォーラムはこちらです↓
https://productforums.google.com/forum/#!forum/adsense-ja

 
アドセンス申請が通るまでどうすれば良いか分からず悩んだので、私の経験を記事にしてみました。
誰かのお役に立てればうれしいです。

※追記(2016/2/27)
アドセンス申請前に参考にさせて頂いたkayさんの記事が今朝更新されていました。

mudaide.hatenablog.com

無料版でのやり方についても説明されています!

 

こんな記事も書いています