スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

定期的に断捨離をして、小さな子供がいてもシンプルなインテリアを心がけています。無印スタッキングシェルフを使ったリビングおもちゃ収納方法を公開。キッチン、ダイニング、洗面所などの各スペースをスッキリさせるポイントも紹介しています。マンション暮らし収納ブログ。

迷ったものは断捨離ボックスに入れて時期を待つ

スポンサーリンク

今日断捨離したもの。

断捨離0303

  • 冷えとり靴下
  • グレーのニット
  • ボーダーカットソー

冷えとり靴下

冷え性なので足を温めようと数年前に購入したもの。
効果はあったようななかったような・・
5本指ソックスなので、履くときに面倒なのと、丈が短くて結局寒いので2年目からはほぼ履かずに眠っていました。
「いつか履くかな」と思っていたけれど、やっぱり手に取ることがないので処分。

グレーのニット

これはだいぶ前に購入したのですが、毎年活躍してくれました。
着た時のシルエットが綺麗なのと、どんなボトムにも合わせやすい点がお気に入り。
ただ、大振りのネックレスを付けないとさびしい印象になります。
子供が小さい今はネックレスを付けることがほぼありません。
グレーのトップスは他にもあるし、かなりボロっとしてきたので処分することにしました。長年ありがとう。

ボーダーカットソー

これは、去年の夏終わりにネット通販で購入したものです。
セール時期にzozotownやmagaseekをチェックするのが大好きで、「お得だから」とよく購入していました。
これもセール価格で購入したのですが、実際着てみると生地が硬くて着づらい。
形も私には合いませんでした。
それならば部屋着にしようと思って置いていたのですが、多分着ない。
もったいないけど潔く処分。

セール時期にネットで洋服を探すのはやめました。
これからは本当に気に入ったもの、自分に似合うものだけを選ぶようにします。

処分するか迷ったら断捨離ボックスに入れるようにしています。

断捨離用のボックスを作りました。

断捨離ボックス
ボックスというかバスケットですね。

「処分しようか」と思いつつも決断できないものは、とりあえずここに入れるようにしています。
すると、何日か経つと「やっぱり要らないな。処分しよう」と自然に思えるようになるんです。
ここに移ることで「断捨離候補生」となり、モノが持つオーラが変わる気がします。
今日断捨離したものたちもここにしばらく入っていました。

2回迷ったらとりあえず断捨離ボックスへ。
しばらく続けてみようと思います。


いろんな方の断捨離がとても参考になります。
にほんブログ村 断捨離