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育児疲れがピーク!イライラMAXのときに私がとった3つの対策

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我が家は夫の帰りが遅く、毎日23:00を過ぎます。
なので、保育園の送り迎え、夕食の準備や後片付け、お風呂から寝かしつけまで毎日私一人でやらなければなりません。

それに加えて、先週末の3連休は夫が3日すべて休日出勤になってしまいました。
私の体調があまり良くなかったので家で過ごすことが多く、息子としっかり外で遊んであげられず、私もリフレッシュできずにもやもやしていました。

そして今日。
保育園の帰り道、スーパーに寄ったところまでは良かったのですが、
買い物の後、息子は前を向いて歩くのもイヤ!抱っこもイヤ!のイヤイヤモードになってしまいました。
優しく諭しても抱っこしようとしてもダメ。道の真ん中でギャーギャー泣かれ、結局無理矢理抱っこして帰ることに。

いつもならそこで息子の機嫌を上手くとろうとするのですが、今日はもう疲れていて私のイライラもピークでした。
あまり優しく接することができていなかったと思います。
息子もそれを感じ取って家に帰ってもぐずり続けました。

そんな今日、私なりにとった対策です。

 

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無になる

最近身につけました。いったん「無」になる。
「もう、いい加減にして」とイラっとした気分になったら、いったん頭を白紙にしてしばらく頭の中だけ別の世界に行きます。
心の中で深呼吸。
無になることでイライラがおさまって、気持ちを切り替えることができます。
でも今日はそれでもイライラはおさまりませんでした。

まず自分の機嫌を直す

家に帰ってきても息子はおかしなモードに入ってしまい、上着を脱ぐのも嫌がって号泣。私が少しでも離れると「ママ、ママ」とさらに号泣。優しい言葉をかけてもダメ。
これは私のイライラが伝わっているからだと思い、まずは自分の機嫌をちゃんと直そうと思いました。

座って息子を抱っこすると少し落ち着いたので、テレビを付けました。
普段は夕食の準備の間だけ息子用のDVDなどをかけてたりしているのですが、今日は自分が見たいもの、ニュースや録画しているバラエティ番組を見ました。自分の機嫌を直すためです。

テレビでさんまさんを見ていたらちょっと楽しい気分になってきました。
息子は泣きつかれて私の胸の上でウトウトしたり、一緒にテレビを見たりしていました。 

夕食を手抜きする

この状態で夕食を作るのはもうしんどい。めんどくさい。
考えていたメニューを作るのをやめました。
週末作って冷凍してあったカレーとトマト&チーズサラダ、デザートのキウイで済ませることにしました。
月曜日にもカレーを食べたけど・・もういいや。
私も冷蔵庫に入れてあった大人用カレーを食べることに。
夕食作りをやめて、その時間をテレビにあてました。

夕食を食べたら息子の機嫌は直りましたが、やっぱりちょっとおかしいモードのままで、お風呂のお湯はりを抱っこして待っていたらそのまま寝てしまいました。
熟睡モードに入ってしまったので、お着替えと歯磨きだけして、お風呂は明日朝にすることにしました。 

 

まとめ

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自分の中で溜まっていたイライラを消化できず、息子に優しくできなかったこと、反省です。

まだ2歳手前。おしゃべりも上手になってきて、会話も成立することが多いので「分かってくれるはず」「できるはず」と勝手に期待しすぎているところもあったと思います。
これからもっと大変な日もあるはず。
イライラしたときに上手く自分をコントロールして、早めに気持ちを切り替えられるよう対策を考えていきたいと思います。

 

 

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