
スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【3月の生活費まとめ】&使っていないクレジットカードを慌てて断捨離

スポンサーリンク

3月の生活費

3月の生活費です。

3月生活費
住居費/光熱費/通信費/保険 は固定費と考え、この表には含みません。    

3月は「食費+日用品費」が多めに余りました。

1ヶ月が終わって、お金が残るとすごく嬉しいものです。
大きな節約をしていなくても上手くやりくりできた気がして、モチベーションが上がります。
これがこの袋分け管理法の良いところだと思っています。

 

食費+日用品費を5週間に分けるメリット

私は1ヶ月分の「食費+日用品費」を月初めに5等分します。
1ヶ月を5週間と考えます。
月によって4週間ある月と、5週間ある月がありますが、毎月5等分しています。
すると、日曜始まりで見ていくと…

袋分けカレンダー分かりにくいカレンダーですみません。

2月、3月、4月は4週間しかないことが分かります。
つまり、5週目の分がまるまる余るんです。
何もしていないのにお金が余る。すごく得した気分になります。
 
今年は5週目が余る月が7ヶ月あります。
余ったお金は袋分け積立してもよし、何かに使ってもよしとしています。

3月も5週目分が余りました。今月分はコートやダウンのクリーニング代として使おうと思っています。

みなさんの家計簿も参考にさせてもらっています♪
にほんブログ村 トラコミュ ◇家計簿*お金事情*◇へ 
◇家計簿*お金事情*◇

使っていないクレジットカードの年会費が引き落とされていました。

今日、マネーフォワードで口座の入出金を見ていたら、「ビューカード ¥515」の文字が。
ビューカード?何だっけ?と考えてみたところ、数年前に作ったビックカメラのクレジットカードでした。
f:id:shiorin5:20160406002423j:image
これを作ったときはJRの定期を使っており、このカードでSuicaのオートチャージしていました。
現在はPASMOを使っているのでこのカードは不要。
でもビックカメラのポイントが残っているので(いや、もう残高0かもしれないけど)解約せずにいました。
 
年会費はかからないと思っていたんです。でもそれは記憶違いでした。

1年間で1度でもカードを使用したら翌年の年会費は無料という仕組みでした。

以前はそれを覚えていて、オートチャージをしなくなっても何かの形で年1回以上は使うようにしていたのですが、時が経つにつれてすっかり忘れてしまっていました。

そして去年は1回も使わなかったため、年会費515円が発生。
1000円以下でまだ良かったですが、こういう出費は本当に無駄ですね。
もったいないです。

今年分の年会費は払ってしまいましたが、また存在を忘れてしまいそうなので明日解約手続きの電話をします。

ビックカメラは通常のポイントカードに移行しよう。

 

手持ちのカードと通帳の入出金はマメにチェックを

今日、たまたま口座の入出金をチェックしましたが、普段なら気付かないところでした。

クレジットカードも必要なもの以外は断捨離したつもりでしたが、見落としていました。
普段使っていないものこそ定期的に内容をチェックすることが大切だと思った出来事でした。
 
今年TSUTAYAでDVDを借りるために作ったTSUTAYAカードも年1回以上の使用で年会費が無料になる仕組みです。
まだ作ったばかりだから覚えているけどまた忘れそう。
気をつけなきゃ!


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。



◆参加中のトラコミュです。

トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュスッキリさせた場所・もの