読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノを減らしてしあわせ貯金を増やす

ミニマリストを目指して絶賛断捨離中。お部屋も心もスッキリさせたい!

【スコーンのつくれぽ】とEvernoteでのレシピ記事管理方法

家事 家事-料理 私の好きなもの 私の好きなもの-レシピ レシピ管理方法

スポンサーリンク

こんばんは。
熊本の地震のニュース、ただただ心が痛みます。
どうか、どうかもうこれ以上、被害が広がりませんように。
 
 

happy meanさんのスコーンを作りました

たくさんの方がつくれぽされているhappy meanさんのスコーン、ついに私も作りました。
happy meanさん、またつくれぽが増えてしまってごめんなさい!
 

チョコチップバージョンを朝ごはんに作りました。

ウチには全粒粉がなくて…
なしでも大丈夫ですか?とhappy meanさんに質問させて頂いたところ、丁寧な回答を頂きました。
ありがとうございます!
全粒粉は入れずに薄力粉100gで作って大丈夫です。量を増やしたいなら、薄力粉120gにして、水分(今回は牛乳を使っていますが水でも良いです)を気持ち増やして写真のようにベタつかずに丸められるように調整してくださいね(*^^*)
今回は薄力粉100gで作りました。
お水が少し多かったのか、生地をまとめる時にベタついてしまって最後に薄力粉を少し足すという強引っぷり…
不器用主婦です。
 
そして焼く前の形も微妙ですが…
スコーン1
 
美味しく焼き上がりました!
スコーン2
22分焼いて、表面をカリカリッとさせました。
息子にも大好評!
「オイシーネー♪」とおかわりしてくれました。
 
本当に簡単ですごく美味しい!
明日も作ります!
happy meanさん、素敵なレシピをありがとうございます。
 
ともあんさんもレポされていましたね。
「ホワイトチョコとマカダミアナッツ」バージョン、とっても美味しそう!
ともあんさんのブログはとても素敵なインテリアや愛用品がたくさん紹介されています。
今月発売のこちらの書籍にもブログが掲載されるそう。すごいですね♪
憧れのブロガーさんです。

私も予約しました!届くのが楽しみ♪
 

作りたいレシピを整理しました

ブロガーさんの作りたいレシピがどんどん増えて、レシピ名を覚えられなくなってきました。
 
忘れてしまわないように、そして作りたいときにすぐレシピを見ることができるよう整理することに。
 

ノートに書き出す

今回整理したのは以前も記事に書かせて頂いた、happy meanさんさばえさんユキコさんのレシピです。
 
まずは作りたいレシピをノートに書き出しました。
ノート1

実はこのノート、モーニングページを始めようと思って買ったもの。
ノート2

happy meanさんの記事で知って、私も始めたいと思ったんです。
http://happymean.hatenadiary.com/entry/2016/03/18/053000
でもまだ始められてません涙
 
毎日開く(ことになるはず!)ノートなので、まずこちらにレシピ名を書いて整理しました。
1度作ったらレシピ名の横にチェックを入れています。
 

記事をEvernoteに保存していく

ノートにメモしたレシピ記事をスマホで開いて、Evernoteに保存していきます。
私はiphoneを使っています。
 
私なりのやり方を説明します。(happy meanさん、記事をお借りします)
事前準備として、Evernoteのアプリをダウンロードしておきます。
 
1.記事を開いて、下の共有ボタン(青い枠部分)をタッチ
レシピ保存1
画像はsafariですが、はてなブログのアプリでもできます。
 
2.出てくる画面からEvernoteを探して選択
レシピ保存2
 
3.タイトルを決めて「保存」を押す
レシピ保存3
これで完了です。
 
見つけやすいように、番号を付けて保存しました。
レシピ保存4

リンクもそのまま保存されているので、Evernoteから記事に飛ぶこともできます。
便利ですね。
 
ノートブックをそれぞれのお名前で作成しました。
ノートブックの中に複数のノートを保存できます。
レシピ保存5
 
毎回作りたいレシピ記事を探すのに時間がかかって困っていたのですが、
Evernoteのおかげで解消されました。

これで作りたいレシピが増えても大丈夫!
大切に管理してひとつずつ作っていきたいと思います♪

レシピ記事の管理に困ったら試してみてくださいね。
 

★プロフィールはこちらからどうぞ★

最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。



◆参加中のトラコミュです。

トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュスッキリさせた場所・もの