読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【ダイニング公開】置くのはダイニングセットのみ。掃除のしやすいスッキリ空間を目指す

スポンサーリンク

我が家のダイニングです。 
今子供用チェアがあるので椅子が5脚になっています。
 
ダイニング1

ダイニングテーブル、チェアともに大塚家具で購入しました。 

 

チェアが特にお気に入りです

チェアは柏木工のもの。

丸いフォルムがお気に入りです。
チェア
テーブルは確か大塚家具オリジナルのものだったと思いますが、相性バッチリです。

こちらのチェアは手の部分をテーブルに引っかけることができるんです。
ダイニング2

なので、毎日家を出るときには椅子を上げてルンバをセットして出かけます。
(子供用チェアは部屋の隅に移動させます。) 
ダイニング3


掃除がしやすくてとても便利です。

シンプル&ナチュラルな家を目指す

ダイニングセット、家具屋さんをいろいろまわって探しました。

もう少し遊びのある形のテーブルのものも候補に挙がっていました。
チェアも2脚にして、ベンチを置こうか迷ったり。
 
でも結局、「シンプルでナチュラルなものが我が家に1番合っているだろう」という結論になりました。
 

子供用チェアはトリップトラップ

子供用のチェアはトリップトラップです。
色はナチュラル。

トリトラ

こちらもすごく迷いましたが、思い切って買ってよかったと思えるチェアです。

シンプルなデザインでダイニングセットにも馴染んでいるし、すごく使いやすいです。
長く使えるという点のも決め手になりました。

 

ダイニングにはダイニングセットのみ

以前も少し書いたのですが、ダイニングにはダイニングセットのみ置いています。

奥にあるのはルンバです。
我が家のはこちら


最初、窓際にチェストを買おうと思っていました。
パソコン類や書類などを収納したいし、チェストの上に小物も飾りたい。

そもそも「ダイニングにはチェストが必要だ」と思いこんでいました。

でも夫に「必要ないんじゃない?」と言われて保留に。

その後、断捨離を始めてモノが減りました。
パソコン類や書類はキッチンに収納することができ、チェストを買う必要がなくなりました。 

shiorin5.hatenadiary.jp

あのとき買わなくて良かった!

以前は「家具が少ないと殺風景で変だ」だと思っていましたが、
今は「モノがなければないほどスッキリしていて気持ちが良い」と感じます。


家具は一度買ってしまうと手放すのが大変ですよね。

今後も収納が足りなくなったら「収納家具や収納用品を増やす」のではなく、
「何かを減らしてスペースを空けて収納方法を見直す」ことをまず考えていきたいと思います。

  
 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。



◆参加中のトラコミュです。

トラコミュ断捨離でゆとり生活
トラコミュ断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュスッキリさせた場所・もの