スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【子連れの帰省】荷物は最小限に&オススメの無印トラベル用品

スポンサーリンク

今日、私の実家に帰ってきました。

飛行機とバスを乗り継いで約半日、もうすぐ2歳の子連れの旅。

今回は実家以外にも寄るところがあるため、なるべく荷物を少なくするよう心がけました。

 

ボストンバッグの中身

f:id:shiorin5:20160423082638j:plain

左上から 

  • 実家で遊ぶぬいぐるみ、DVD、絵本
  • カメラ、ビデオカメラ
  • 息子の着替え
  • 大人の着替え
  • オムツ
  • 私の洋服(着替えのケースに入らない分)

洋服、オムツは最低限に。

息子の洋服は長袖、半袖、薄手の上着など多めに用意しましたが、大人は最低限に。

オムツは10枚ほどジップロックに入れて持ってきました。
残りは現地調達します。

 

洗顔、基礎化粧品は持たない

自分の実家なので、洗顔類や基礎化粧品は母に借りることができます。

使用ブランドが同じアイテムもあるので、お肌に合わない心配もありません。 

 今回持って行くのは、

f:id:shiorin5:20160423082648j:plain 

  • 眉、アイメイク用品&ブラシ
  • パウダーファンデーション 
  • チーク 
になりました。
ブラシなどはいつも使っている無印良品のEVAクリアケースに入れています。
 
EVAクリアケースは以前、化粧ポーチの記事で紹介しました。
ファンデーションなどはIKEAの小さいジップロックに。
ジップロックなら軽いし、使用後に捨てられます。
 
これらは大人の着替えと一緒に入れました。 
リップはいつものリュックに入っています。
 

旅行時にオススメの無印アイテム

EVAクリアケース

先程紹介した「EVAクリアケース」

www.muji.net

かさばらないし中身がすぐ確認できてオススメです。 
 

パラグライダークロス たためる仕分けケース

そしてもうひとつ、オススメなのが、 「パラグライダークロス たためる仕分けケース」です。

www.muji.net

私は2つ持っています。

今回はそれぞれに息子用、大人用の着替えを入れました。

写真は息子の洋服&着替えです。

上部分がメッシュになっているので通気性が良いし、中身がすぐ確認できます。f:id:shiorin5:20160423082710j:plain
薄くてシャカシャカした生地なので、たくさん入ります。
多少ケースの形が歪んでも大丈夫。
この後、ここに絵本やDVDも入れました。 


使わないときは折りたためてコンパクトになります。f:id:shiorin5:20160423082723j:plain
たたみ方が下手で大きさが異なりますが、同じサイズのものです。
サイズはS、M、Lと展開されています。

すごく軽いし、便利です!

以前はショップの袋や布袋に細かい着替えを入れていましたが、今はこれのみ使用しています。

ボストンバッグ

f:id:shiorin5:20160423082745j:plain
私が独身時代から使っているSAZABYのバッグです。

そんなに大きくないので、上記のモノを入れたらパンパンになりました。

3人分にしてはコンパクトになった方かな?

帰りはもっと身軽にします 

帰りはボストンバッグも含め、使用を急がないものを全て宅急便で送るつもりです。
ロンシャンの折りたためるトートバッグを持ってきました。

 f:id:shiorin5:20160423084910j:image

 

ここに入るものだけに絞ります。

その他 普段のリュック

しかし、荷物はこれだけではありません。
私も夫もいつものリュックを持ってきました。
貴重品と普段のお出かけグッズです。
 

いつも持ち歩く子供用品

いつもリュックに入れている子供用品は、以下になります。 
  • オムツ
  • おしり拭き/手拭き 
  • お茶/お菓子
  • 食事エプロン/スプーンフォークセット
  • ガーゼタオル
  • ポリ袋
  • 着替え1セット
子供が小さいうちは大変ですね。   

 

無事に着きました

息子の相手にクタクタになりながらも、なんとか実家に到着しました笑
 
父も母も息子に久々に会って大喜び。
息子も楽しんでいます。
 
私も久々の実家生活を満喫したいと思います。
 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪