スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【リビング】我が家の兜はコンパクト 無印スタッキングシェルフの上に置いています

スポンサーリンク

もうすぐ子供の日ですね。

今日は我が家のリビングに飾った兜を紹介しようと思います。

先日、ともあんさんも素敵な兜を紹介されていました。

ご主人が一生懸命選んでくれたそうです。素敵なお父さんですね。

 

我が家の兜

f:id:shiorin5:20160423083247j:image

我が家の兜は去年購入しました。

私の実家からのプレゼントですが、遠方で一緒には選べないので、私と夫で選びました。

こういう世界は全く詳しくない私達。

お店の方にいろいろお話は伺いましたが、今となっては全然思い出せません。涙

私達が選んだ基準は、 

  • リビングにも圧迫感なく置けるコンパクトなサイズのもの
  • 作家にはこだわらないが、丁寧に作られたと感じるもの
  • シンプルで上品なもの

でした。

 

大きくて立派なものは豪華で見栄えがします。
でも狭いマンション暮らしの我が家では置き場に困りそう。

飾るスペースというより、収納のスペースがありません。
なので、チェストやシェルフの上に飾れるサイズのものを探しました。

無印スタッキングシェルフの上に飾っています

兜を飾っているのはリビングの、

f:id:shiorin5:20160316001135j:plain

 向かって左のスタッキングシェルフの上です。

f:id:shiorin5:20160423083252j:image

兜を購入したときは、2段のスタッキングシェルフを1つしか持っておらず、しかも縦に置いていたので、置くスペースは写真の1/3のしかありませんでした。
それでもなんとか置くことができていました。

今は3段分の幅があるので余裕があります。
奥行きは少しはみ出ますが、ぐらつくことはありません。

細かい部分がお気に入りです

我が家の兜は江戸甲冑。
シンプルなデザインですが、「鍬形(くわがた)」の形と、「錣(しころ)」の造りに惹かれました。
 
写真では分かりにくいですが、白い「威糸(おどしいと)」の中に、兜の真後ろ部分だけカラフルな糸が使われています。
 

f:id:shiorin5:20160423083314j:image

息子の反応は

去年はまだ小さかったので無反応でしたが、今年は「これは何だ?」という感じで眺めていました。

「OOくんのなんだよ」と言っても、「違う パパのー!」と何度も言っていました。
今年はパパのものということで。笑 

こじんまりとした兜ですが、長く大切にしていきたいと思います。


 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪