読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノを減らしてしあわせ貯金を増やす

ミニマリストを目指して絶賛断捨離中。お部屋も心もスッキリさせたい!

10年日記を付け始めました

しあわせ貯金を増やす しあわせ貯金を増やす-育児 私の好きなもの 育児 ショッピング

スポンサーリンク

日記って、付けていますか?
 
学生の頃は日記帳に、社会人になってからは手帳に日記を書いたりしていました。
 
息子が産まれてからずっと育児日記を付けていましたが、2歳になったのを機に10年日記に切り替えることにしました。
 

 

10年日記を知ったきっかけ

10年日記というものを知ったのは2010年のドラマ「曲げられない女」でした。
 
 
菅野美穂さん演じる主人公が毎晩10年日記を付けるシーンがあって、なんかいいなぁと思ったんです。
 
6年経ってやっと始めることになりました。
 

購入した10年日記

私が購入したのはアピカの10年日記。
重厚感があっていい感じです。

10年日記1

サイズはB5サイズ。
ちょうど良い大きさです。
 
中を開くと…
日付の下に年と曜日を記載するようになっています。
10年日記2
日記は1日3行ですが、意外とたくさん書くことができました。
 
3行というのが続けやすいポイントかなぁと思います。 
スペースが多いとずぼらな私は書くのが億劫になってしまうので。笑
 
表紙と同じデザインのしっかりとしたカバーが付いています。
10年日記3
 
しっかり自立します。
カバーに入れて保管しておけば、10年間綺麗なまま保てそうです。
10年日記4
 

毎年同じ日の自分を振り返ることができる

2年目からは、同じページに同じ日の過去の日記が存在するようになります。

1年前、2年前の自分がどんなことを考えていたのかを毎日読むのが楽しくなりそうです。
 
しばらくは自分のことというより、育児日記になるでしょう。 
10年間の息子の成長がひと目で分かるというのもいいかなぁと思っています
 

これまでに使用した育児日記

息子0歳

息子が0歳のときはミッフィの育児日記を使っていました。
 
育児日記ミッフィ
 
6ヶ月ずつ2冊に分かれていて、バインダーに綴じるようになっています。
 
スペースがたっぷりあるので、空いているページに写真をコラージュして貼ったりしていました。
 

息子1歳

息子が1歳になってからはこちらの育児日記を。
見開き1週間のタイプ。日付は自分で記入するのでどのタイミングからでも1年間使うことができます。
B6サイズで持ち運びしやすく、使いやすかったです。
 

2歳からは10年日記で

最初、次の育児日記を購入しようかと思ったのですが、そろそろ成長記録も短めで良いかなぁと。 
 
時間に追われて毎日しっかり書けなくなってきたことも理由の一つです。
 
そして、10年日記なら10年間でノート1冊です。 
日記帳が増えないのがいいですよね。
 
日記ってなかなか後で読み返すことがないけれど、10年日記なら自然と読み返すことになるので書きっぱなしにならないのも魅力です。

やりたいこと、頭や気持ちの整理はモーニングページ、1日の記録は10年日記、と使い分けていきたいと思います。
 
10年間、元気に書き続けられますように。
10年後の自分がどんなことを書くのか楽しみです。

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪