読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【キッチン】書類用引き出しの再整理 「やり忘れ」「紛失」「出しっぱなし」を防ぐ!

スポンサーリンク

 以前、キッチンの引き出しに、ノートパソコンや書類を保管していることを記事にしました。


スッキリさせるためにこの収納スぺースを作ったのに、書類もパソコンも出し入れしづらく、結局ダイニングテーブルに出しっぱなしになることが多かったんです。

今回、この一番下の引き出しを整理し直しました。

キッチン引き出し

 

  

【Before】

 

引き出しbefore

パソコンや書類と一緒に、ビニール袋などキッチンで使うものも入っています。

ノートパソコンの電源ケーブルやマウスが取り出しにくく、書類が増えると入らないことも。

 

【After】

引き出しafter

キッチンで使うものは別の場所に移動させました。


ここは、
 ・パソコン&タブレット
 ・周辺機器
 ・10年日記
 ・すぐチェックすべき書類

のみに整理しました。

夫のタブレットもここに持ってきました。
以前は夫の部屋(兼倉庫!)に置いていたのですが、リビングに出しっぱなしのことが多かったので。

写真の整理をするためのアルバムとCD/DVDドライブ、メディアもここに入っています。
ずっとやろうと思ってここに入れたまま、全然できていません・・
今月こそやります!

 

ダイソーの収納ケースでスッキリと

収納ケースを2つにしたことで、中身が安定し、見た目もスッキリしました。

このケースはダイソーのもの。収納ケース

A4のクリアファイルがピッタリ入る大きさです。

いろんな用途に使えて重宝しています。
以前は、リビングにあるスタッキングシェルフでおもちゃ収納に使っていました。

同じものをスタッキングできるので、使わないときも収納しやすいですよ。

昨日に引き続き、おすすめのダイソー商品です。

 

パソコン周辺機器はコンパクトにまとめる

 パソコンやタブレットの電源ケーブル、マウスは引き出し奥にまとめておくことにしました。

周辺機器

これで、書類も周辺機器も取り出しやすくなりました。

 

入れるものを限定することで、チェックしやすい空間に

以前は何枚ものクリアファイルに書類や紙がバラバラ入っていたのですが、
今回、「作業中クリアファイル」を1つだけに絞りました。

作業中クリアファイル1 

昔何かでもらった「たまひよ」のクリアファイル。
周りに柄があるので、ちょっと目立っていいかなぁと。
グレーの厚紙インデックスを挟んで補強してみました。

中身が完全に見えないとまた何が入っているか忘れそうなので、周りだけ柄のあるこれにしました。


ちなみに、引き出しに入れるときはシャーペンも一緒に挟むことにしました。

作業中クリアファイル2
毎日「あれ、シャーペンどこ置いたっけ?」となっていたので、これを、防ぐためです。

 

ダイニングテーブルをスッキリ保つために

ダイニング
 
  • 毎日帰ってきたら新たに増えた書類や紙を整理して、「作業中クリアファイル」に入れる。
  • 毎朝「作業中クリアファイル」をチェックして、やるべきことを再確認する
  • クリアファイルもパソコンも、使った後は必ず引き出しに片付ける

 
この方法でしばらくやってみようと思います。

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪