スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【続 食器棚公開】グラス&カップの収納 持っているのは最低限、お気に入りのものだけ

スポンサーリンク

以前、食器の収納方法について記事にしました。

今回は、グラスやカップの収納方法についてです。

キッチン 

 

 

グラス類は食器棚上の引き戸(右側)に収納しています。

食器棚上右扉1

引き戸を開けるとこんな感じ。

食器棚上右扉

 

上段には使用頻度の低いものを

 上段には

  • ハンドミキサー
  • どんぶり
  • ダスター

があります。

ダスターはLOHACOの「使いきりカウンタークロス」です。

クロス

LOHACO 使いきりカウンタークロス(ダスター)


100枚入りで1,697円と、とってもお得。

調理台を拭くのに使っています。
ある程度使ったら最後にガスコンロやシンクの拭き掃除をして捨てます。

ストックは吊戸棚のファイルボックスの中に入れてあるのですが、ここに入らない分を食器棚上段に収納しています。

 

中段、下段にグラス類

中段と下段にグラスやカップを収納しています。

といっても、中段に置いてあるものは普段ほとんど使いません。
一応お客様用になっています。

すぐ取り出せる下段に普段使うグラスやマグカップがあります。

グラスは取り出しやすいように、無印のアクリル収納ボックスの引き出し部分に入れています。

引き出しごとスッと取り出せるので便利です。

無印アクリル1


これかな?


アクリルボックスの外側部分は菜箸やお玉などを立てて入れて、コンロ下の引き出しで使っています。

無印アクリル2 


下段の半分は息子のお菓子ですね。

実家の母が宅急便を送ってくれる時、いつも息子のためにお菓子をたくさん入れてくれます。
でも息子が家でお菓子を食べるのは週末くらいなので、なかなか減りません。

中段のグラスやカップの上に大人用のお菓子の箱が乗っていることもよくあります。笑

 

愛用しているグラス&マグカップ

普段使っているのはお気に入りのグラスとマグカップです。

 

iittala(イッタラ) アイノアールトのグラス

アイノアールト
イッタラ アイノアールトのグラスです。

シンプルでかわいいのでお気に入り。

ブルーは1つ割ってしまいました。涙
買い足そうと思いつつ、買えていません。

 

マグカップ

マグカップ

紅茶やコーヒーを少し飲みたいときはHASAMIのブロックマグで。

以前紹介したお気に入りのHASAMIです。

たっぷり飲みたいときは大きいマグカップに入れます。

このマグカップは主人とシンガポールに旅行に行ったときに買ったもの。
ラッフルズホテルのものです。
白地にブルーのデザインが可愛くてお気に入りです。 

お客様用

カップは2セット

お客様用カップ

カップは「COMME CA DU MODE」と「TIFFANY」のものを置いてあります。

どちらも昔、頂いたものです。

 

グラスは4セット

グラスは4セット。

お客様用グラス

お客様用に買ったのではなく、普段使っていないものを置いてある感じです。

ドット柄のものは「Afternoon Tea」のもので、冷たい飲み物を入れるとドットの色が変わって面白いです。


お気に入りは「BODUM(ボダム)」のグラス。

ボダムグラス

ガラスが二層構造になっていて、ドリンクを入れるとすごく綺麗に見えます。

他のグラスはもらいものばかりですが、このグラスは自分で買いました。

普段使いにしようと思って買ったのですが、なんだかもったいなくて使っていません。笑


その他、陶器のグラスやワイングラスが1セットずつあります。

 

グラスやカップは最低限で

お皿に比べてグラスやカップは最低限のものしかありません。

古いものやデザインの気に入らないものは全て断捨離しました。

素敵なカップを揃えたいという思いもあるのですが、しばらくはこれで充分かなぁと思っています。

 

以上、我が家のグラス/カップ収納でした。

 

[お知らせ] コメント欄をお休みしています

昨日から、コメント欄をお休みしています。

きっかけはゆにさんとあきさんの記事。

 

前からPCでもスマホでも読み込みが遅かったり、コメント欄やスターがなかなか表示されなかったりすることがあって、気になっていたんです。

スターやコメント欄も重くなる原因だったのですね!

試しにコメント欄をなくしてみました。

スターも一気になくしてしまうと淋しいのでまずはコメント欄から。

これで表示速度が少しは上がるかな?

スターやコメントでのブロガーさんとの交流、すごく楽しいのでまた復活する可能性もありです。

代わりにTwitterをもっと上手く使いこなせるようになって、皆さんと交流したいです。


これからもよろしくお願いします。

 

 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪