スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【続 お気に入りの食器を紹介】&食器収納にはダイソーの「滑り止めマット」が便利

スポンサーリンク


以前、我が家で活躍中のお気に入り食器を紹介しました。

今日は、お気に入りなのに全然使えていない食器たちを紹介します。

使っていないけど手放すのももったいない、いつか活躍させたい!と思っているものばかりです。

 

 

ARABIA (アラビア) パラティッシ

パラティッシ
 

大好きなアラビア パラティッシのお皿。
少しずつ集めました。 

  • ブラック 26cm/16.5cm
  • パープル 21cm

それぞれ2枚ずつ持っています。

 
綺麗なお皿。
眺めているだけでうっとり。

大好きなお皿なのですが、16.5cmのもの以外はほとんど使えていません。

26cmは大きすぎる。
21cmはデザインがはっきりしているので盛り付けが難しい。

せっかく持っているのにもったいないですね。

盛り付けを勉強しようと思います。

 

 

ARABIA (アラビア) 24h Avec

avec

こちらもアラビアのお皿。

26cmのブルーとブラウンを持っています。

このお皿は昔、「かもめ食堂」という映画で有名になりましたよね。

私はこの映画を見ていないのですが、このブルーのお皿におにぎりを盛り付けている画像がすごく素敵で欲しい!と思ったんです。

ところが我が家には26cmは大きすぎます。
20cmを買うべきでした。

たしか、どうしても欲しい!と思った時に20cmは売り切ればかりで手に入らなかったんですよね。

「このシリーズが欲しい」という気持ちばかり先行して、使い方をしっかりシュミレーションできていませんでした。

ホームパーティなどする時には良さそうなんですけどね。。

いつか活躍させようと思っています。

 

marimekko(マリメッコ) ヴィヒキルース ラテマグ

ラテマグ

マリメッコ ヴィヒキルースのラテマグです。

なんともかわいい!!

お菓子を入れたり、インテリアとしてお部屋に飾っている素敵ブロガーさん達の記事を見て一目ぼれしました。

フタも一緒に購入。

しかし、1度も使っていません。

飾ろうかと思ったのですが、今の我が家には飾る場所がなく・・
食器棚の中に飾っています。笑

引き戸を開けると必ず目に入るので、ちょっとテンションが上がります。

でも活躍・・させたいですね。

 

ARABIA (アラビア) koko ディーププレート

koko
アラビア kokoのディーププレート 24cmです。
2枚持っています。

スープやパスタにピッタリのお皿。
シンプルで素敵!

レストランのような雰囲気が出せるかも!と思い購入しました。

このお皿はたまーにパスタを盛り付ける時に使っています。

パスタ以外にも使っていきたいです。

 

iittala(イッタラ) TEEMA(ティーマ) 23cm

ティーマ

イッタラ ティーマのホワイト23cmです。

シンプルで使いやすいお皿。2枚あります。

以前はよく使っていました。

でも今の家に引っ越してきてからは、大皿と一緒に食器棚の一番上の棚に収納していたんです。

食器棚上1

一番上に置いてしまうと、台に乗らないと取れません。
取るのが面倒だと使わなくなります。
もう存在すら忘れてしまっていました。

 

もっと活躍させようと思い、一番下の棚に移動させました。

食器棚上2右端に立てて収納してみました。

これで普段手に取ることが増えるはず。

たくさん使いたいと思います。


以上、我が家のお気に入り食器 続編でした。

これから食器を買う時は、今の生活スタイルに合ったものなのかどうかをしっかり考えてからにしようと思います。

 

食器収納にダイソーの「滑り止めマット」が便利です。

先程のイッタラのお皿を2枚一緒に立てて収納できたのは、ダイソーの「滑り止めマット」のおかげです。

すベり止めマット1

厚みがあって、滑り止め効果抜群です!

気に入って前にまとめ買いしました。

食器棚の棚にも引き出しにも敷いてあります。すベり止めマット2

その他、コンロ下の引き出しや、洗面所の引き出しの中でも使っています。

我が家はベージュですが、ブラウンもありました。

よかったら試してみてくださいね。

 

 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪