
スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【和室 押入れ収納】 息子の洋服は無印PPケースに&靴下収納は3COINSの収納ボックスが便利

スポンサーリンク

和室の押入れ収納についてです。

和室の押入れ。

和室全体

押入れ

下の扉部分が毎日開けるスペースです。 

上段には布団類、下段には息子の洋服類を収納しています。

 
子供の洋服はどんどん増えてしまいますよね。
保育園に通っているので、1日2~3セット洋服を用意する必要があります。

そして子供のモノってサイズアウトしてもなかなか捨てられない。

我が家でも課題の多いスペースです。

ぐちゃぐちゃになっていたので、昨日から見直しています。

まだまだ途中ですが、少し紹介したいと思います。

 

押入れ下に無印のPPケース

押入れの下段に無印のPPケースを置いています。

押入れ下段

私が独身時代から使っていたものや結婚後してすぐに買ったもの。
かなり古くなっているものもあります。

今の家に引っ越して来たとき、この置き方でぴったり収まったので、そのまま使っています。

今ここにはすべて息子のものが入っています。
洋服の他に、冬用ブランケットや保育園グッズなどもあります。


おむつは取りやすい収納方法で

右端にあるのはおむつ。

 
おむつ

無印のソフトボックスに入れてあります。

www.muji.net

以前は引き出しに入れていたのですが、息子が自分でおむつを取ってこれるようになったので、すぐ取り出せるように出して置くことにしました。

朝保育園に持って行く分も取り出しやすくなりました。
 

収納ケースには目隠しを

前回、洗面所のリネン庫の記事にも書きましたが、収納ケースには目隠しをしています。
PPケース


昔、北欧柄のはぎれを購入し、コピーして作りました。
PPケースの前部分のサイズに合わせて切って、クリアファイルに挟んであります。

 

  

 

中身が見えない状態になっていると、スッキリ感が増します。

中に何が入っているか分かるようにラベルを貼っています。

私はピータッチを使っています。



靴下収納は小分けにできる収納ボックスで

 

右側2段目に、靴下と肌着を収納しています。
 靴下肌着

靴下は、3COINSで買った収納ケースに入れています。
f:id:shiorin5:20160604092918j:image

18個のポケットに分かれていて、靴下のサイズにピッタリ!

以前はケースに直接並べて収納していましたが、小さいのでばらばらになったり、他のものと混ざって分からなくなったり。
朝いつも「あれ?あれ?」と探すのがストレスでした。

これに収納するようになってから、取りたい靴下をすぐ取り出せるようになりました。
おススメのボックスです。


でも少しずつ靴下が増えて、1つのポケットに2足入れたり、上に乗せて置くようになってしまって…

ぐちゃぐちゃになってきていたので、ここに入る分だけに絞りました。
たしか洗濯中のものが2足ほどあるはずなので、後でオーディションし直します。

ここに入らない分は、ジップロックに入れて、別の場所に収納することにしました。
靴下ジップロック

 

肌着もシーズンものだけに絞る

肌着もこの引き出しにたくさん入っていたのですが、シーズンものだけでに絞りました。
手前が毎日来ているタンクトップ類。
奥には薄手の半袖。

厚手のものはシーズンオフの引き出しに移動させました。

パンパンだった引き出しがスッキリしました。
これで忙しい朝もサッと準備できるようになるかな。

他の引き出しも見せられる状態になったらまた紹介したいと思います。

 

 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪