読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【玄関】「下駄箱の中をお掃除+消臭」&おすすめ靴関連アイテムを紹介

スポンサーリンク

今朝起きてすぐ、下駄箱の掃除と断捨離をしました。

玄関のたたきは週に1回は拭くようにしていますが、靴を全て出して下駄箱の中を掃除したのは久しぶりです。


きっかけはあきさんの記事です。

綺麗にお掃除されていて、美しい下駄箱!
「私もお掃除しよう」と重い腰が上がりました。

あきさんありがとうございます!

 

我が家の玄関はこんな感じ。

我が家の玄関はこんな感じです。

 玄関
今朝は、手前の扉2枚分のスペースを掃除しました。

まずは靴を全部出して、棚を拭きます。

下駄箱1

ウエスで水拭き+乾拭きしました。

 

下駄箱内の消臭剤を買い足し

下駄箱内の消臭には重曹を使っています。

陶器の器に入れて下駄箱の隅に置いていました。

重曹

重曹の保存には、無印の「入浴剤・バスソルト用詰替容器」を使っています。

粉末でも出しやすく、便利です。


重曹を置いていても、においが少し気になるようになってきたので、ダイソーで靴用の消臭剤を買ってきました。

消臭剤
ついでに冷蔵庫用も。

ラベルを剥がして置くことに。


ファブリーズなども気になります。
効果がなかったらこっちを買ってみようかな。

 


重曹と消臭剤を設置して、
 下駄箱2

靴を戻しました。

下駄箱3 
以前、私の靴をいくつか断捨離したのですが、まだまだたくさんありますね。

息子のサイズアウトした靴たちもどうしようかなぁと思いつつ、まだここに置いてあります。

 

おすすめの靴関連アイテム

おすすめの靴関連アイテムを紹介します。


栄養防水スプレー

「コロニル1909 シュプリーム プロテクトスプレー」です。

防水スプレー

 


スプレーにシダーウッドオイルが含まれていて、防水効果に加えて栄養を与える効果があるんです。

スプレーした後は乾拭きするだけOK。

雨の日の外出前や靴を磨いた後にシュッとひと吹きしています。

スムースレザーの他に、スエードやヌバックにも使えるということで、冬のブーツにも使っています。

 

シューズストッカー

シューズストッカーはいろいろ試しましたが、これがオススメです。

 シューズストッカー

 

上段部分を持ち上げるだけで簡単に靴を出し入れできます。

靴のかかとが当たる部分にストッパーが付いていて便利です。

我が家では今ほとんどの靴をこれに収納しています。

 

断捨離したもの

余っていた収納アイテムを断捨離しました。

断捨離靴収納

100均で買ったもの。

パンプスの収納に使っていました。

靴を断捨離したので使っていなかったのですが、「念のため」と置いていたもの。
奥からたくさん出てきました。

これ以上靴を増やす予定はないので、断捨離します!

これからは「買い足し」ではなく「買い替え」していこうと思います。

 

すべての幸運は、玄関からやってくる!


「家に幸運を運んでくれる神様は、玄関から入ってくる」そうです。

下駄箱内の掃除も、やってみると簡単にできます。
(靴を全部出すのはちょっと面倒ですが・・)

これからも定期的に下駄箱内のお掃除をやろうと思います。

玄関ドアの拭き掃除も忘れないようにしなきゃ。(今朝早速忘れています・・)

幸運の神様がやってきますように♪


引き続き、もう1つの扉の中もお掃除したいと思います。

 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪