読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【掃除】 掃除用洗剤を断捨離したい!我が家にある掃除用洗剤を仕分け

スポンサーリンク

「みんなの持たない暮らし日記」を読んでいると、新しい発見がたくさんあります。
見直したい、取り入れたいと思うことがいっぱい。

付箋がたくさん付いています。
みんなの持たない暮らし日記1

まずやりたいと思ったのは、「掃除用洗剤の見直し」です。

本の中ではエコでシンプルな掃除方法が紹介されています。

みんなの持たない暮らし日記


我が家にはたくさん洗剤があります。

今までもいろんなブログで「エコ掃除」の記事も読みましたが、結局どんなときにどれを使えばいいのかが分からず…

改めて考えてみるために、家にあるお掃除用洗剤をすべて集めてみました。

 

 

15種類もありました


洗剤
全部で15種類もありました!


最近買ったもの、昔に買ってまだ残っているもの、たまにしか使わないもの、様々です。

まずはアルカリ性、酸性、中性、塩素系のものに分けてみました。

 

 

アルカリ性

 アルカリ性洗剤

  • セスキ炭酸ソーダ
  • 重曹
  • 水ピカ
  • 壁汚れ職人
  • ジフ
  • ガラスクリーナー


「水ピカ」は油汚れから野菜洗いまで、何にでも使える優れものです。
5倍~10倍に希釈して使えるので長持ちします。


私は5倍ほどに希釈してスプレーボトルに入れて、毎晩キッチンで使っています。
コンロ周りや床にシュッとスプレーしてから拭いています。

スプレーボトルは昔無印で買ったもの。
お掃除用のアルカリ水か何かが入っていたものです。
今は廃盤になっているようです。
このボトル、すごく気に入っていてもっと欲しいので残念です。

 

良品期間中に別のスプレーボトルを探してみよう。

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ MUJI 良品週間

ドーパーパストリーゼ77を買いました 

洗剤ではないのですが、ドーパーパストリーゼを買いました。
水ピカと一緒にキッチンの隅に置いて使っています。

パストリーゼ
包丁にシュッ!まな板にシュッ!お皿にシュッ!
簡単に除菌できていいですね。

歯ブラシにも使えるということなので、使用後洗った歯ブラシにもシュッ!としています。

酸性

酸性

  • サンポール
  • クエン酸水
  • 風呂職人


「サンポール」はAmazonで間違って大きいのを2本も買ってしまい、後悔しています…


トイレ掃除は毎日簡単にするように心がけていますが、サンポールを使うのは週1回ほどなので、なかなか減りません。
トイレ掃除はクエン酸などで代用できそうです。

「風呂職人」はお風呂の床用に買いました。
我が家のお風呂は床が紺色に近い色なのですが、白い汚れがなかなか取れなかったときにこれを試してみました。
「壁汚れ職人」同様、効果があったので気に入っています。

 

 

中性


中性のものは「バスマジックリン」のみでした。

中性

monotoneのスプレーボトルに入れて使っています。



普段のお風呂掃除は重曹やクエン酸などで代用できそうです。


塩素系

塩素系

  • パイプジェル
  • キッチンハイター
  • キッチンハイター泡タイプ
  • カビハイター

 

キッチンハイターが2種類ある!
たしか、まな板の漂白には泡タイプの方がいいと思って買い足したような・・
でも泡タイプはほとんど使っていません。

パイプジェルは残り少しですが、カビハイターは未使用のまま。
塩素系の洗剤は使うのをやめていきたいなぁと思っています。

漂白剤は酸素系漂白剤に変えたいです。
刺激臭もなく、手肌に優しい。
酸素系漂白剤の存在をずっと知りませんでした。

 

酸素系洗剤のオキシクリーンもすごく評判が良いので気になります。

 
良いと聞くとすぐ新しいものが欲しくなってしまいますね。

 

断捨離したい洗剤たち

 
今回整理して、 まず断捨離したいと思った洗剤は、

断捨離したい洗剤

 

  • サンポール
  • パイプジェル
  • キッチンハイター
  • キッチンハイター泡
  • カビハイター
  • 壁汚れ職人
  • 風呂職人


です。
でも洗剤はいらないからポイ!というわけにはいきませんよね。
使い切って捨てるしかないのかなぁ。

処分の方法についても調べてみようと思います。

本当は重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、酸素系漂白剤あたりですべてのお掃除をまかなうのが理想ですが、それぞれの得意分野をしっかり理解できていません。

「○○用洗剤」と分かりやすく書かれたものに頼ってしまうのが現状です。

これから少しずつ勉強して、エコ掃除に近づきたいと思います。

 
ためになる情報満載です!

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪