読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノを減らしてしあわせ貯金を増やす

ミニマリストを目指して絶賛断捨離中。お部屋も心もスッキリさせたい!

【メイク用品は使いやすさ重視で】メイクポーチを断捨離してダイソーのケースに立てて収納

整理整頓・収納 整理整頓・収納-洗面所 断捨離 断捨離-モノ 無印良品 無印良品-愛用品 持ちもの お部屋公開 お部屋公開-洗面所 100均アイテム

スポンサーリンク

以前、家用メイクポーチの中身を紹介しました。

今でも「ミニマリスト ポーチ」で検索されてアクセスされることのある記事です。


この家用メイクポーチを断捨離することにしました。 

 

メイクポーチ+小分けケースの収納をやめる


化粧品は、無印のポーチに入れて使っていました。


メイクポーチ

中身はこんな感じ。

ポーチ中身

 

バラバラするブラシ類はEVAケースに入れて収納していたのですが、

EVAケース1

毎朝ポーチを開けて、EVAケースを開けて、また片付けて・・というのが手間だなぁと感じていました。


ブラシを毎回拭いても、EVAケースがどんどん汚れてくるんですよね。

先日、替えを購入したのですが、またすぐ汚れるだろうなぁと思って。
 


ポーチ自体も汚れてくる。
洗っても簡単に汚れが落ちなかったりするので、面倒でなかなか洗わないんです・・

そんなとき、ともあんさんの記事を読みました。
 http://www.kodomoto-minimallife.com/entry/2016/06/03/223256

そうか!ポーチに入れる必要はないのか!と目から鱗でした。

ともあんさん、ありがとうございます!!


ちょうど洗面所の引き出しを整理して余ったケースがあったので、使ってみることにしました。

 

ダイソーの「積み重ねボックス」を使用


ダイソーの「積み重ねボックス」を使いました。

ダイソーケース

 

無印の「ポリプロピレンメイクボックス」にそっくりです!


「積み重ねボックス」については、こちらの記事で詳しく紹介されていました。

spotlight-media.jp

化粧品を入れてみました


メイクポーチの中身を入れてみました。

 ダイソーケース1

背の高いのは日焼け止め、「ニベアサン プロテクトウォータージェル 」です。 

今化粧下地が切れているので、下地代わりに使っています。
「とりあえず」と思って使い始めましたが、下地としてもなかなか良いです。
お値段もお手頃ですしね。

大きくてメイクポーチに入らなかったので、ちょうど良かったです。


フェイスパウダーやアイシャドウはダイソーの同じシリーズの小さいケースに入れました。

ダイソーケース2


2つに分かれてしまいましたが、同じシリーズなので、統一感があります。

上から隙間に指を入れて持つと、2つ同時に片手で持つことができました。 

ダイソーケース3"

 

立てて収納すると見やすい、出し入れしやすい

立てる収納にすると、すごく出し入れしやすいです!
使いたいものがすぐ手に取れるのが良いです。

見た目はポーチより悪いですが、家用なので問題なし。
ポーチより汚れにくいし、サッと洗って乾かせばいいので楽ですね。

毎朝のプチストレスがなくなって、スッキリしました。

 

洗面台下に収納

収納場所はポーチの時と同じ。

洗面台下の扉の中です。

メイク道具収納場所


 

ポーチを断捨離。購入したEVAケースは・・

今まで使っていたポーチは汚れていたし、洗っても他の使い道がなさそうなので、断捨離しました。

先日購入したブラシ用のEVAケースには、とりあえず2軍の綿棒を入れてみました。

 綿棒

左がケースにも立てて入れた1軍の綿棒。
これも無印のものです。

「ポリプロピレン救急絆・綿棒ケース」


綿棒を入れてみたものの、いまいちですね。
あえてここに入れる必要もないし。


このEVAケースはまた新たな使い道を考えようと思います。

 

 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪