スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【キッチン】ホームベーカリーを断捨離&お気に入りのランチョンマットと無印トレーを紹介

スポンサーリンク

数年前に購入したホームベーカリー。

「いろんなパンを作ろう」と思って購入したのですが、使った機能は「食パン」のみ。
最近ではほとんど使うことがなくなりました。

すぐ取り出せるように、収納場所を吊戸棚からシンク下に移動させましたが、それでも使わない。

思い切って断捨離することにしました。

シンク下がスッキリしました

キッチンのシンクしたの扉の中。

before

 

シンク下1

シンク下にホームベーカリーがどーんとありました。

after

シンク下2

大物がなくなってスッキリしました。


空いたスペースには台所用の洗剤、ランチョンマットを置きました。

ランチョンマットは今まで食器棚の中に寝かせて置いていて、すごく取りづらかったんです。
ここに置くことで取りやすくなりました。


それぞれ、ダイソーのケースに入れています。

ダイソーケース

いろんな使い方ができて便利。

書類の整理にも使っています。

shiorin5.hatenadiary.jp


 

我が家のランチョンマットを紹介

ランチョンマット、昔は100均で買ったものなどいろいろ持っていましたが、今あるのはお気に入りのものだけです。

Chilewich(チルウィッチ)

ランチョンマット1

チルウィッチのランチョンマット。
「ミニバスケット」と「ダリア」を2種類ずつ持っています。

シンプルで上品。
重ねて使ってもかわいいのでお気に入りです。


アジア風ランチョンマット

ランチョンマット2

アジア風のランチョンマット。
アタ製のものは楽天で買いました。

 

もう一つは雑貨屋さんで買ったものです。

 

使用頻度が高いのは無印のタモ材トレー

でも、最近ではランチョンマットはほとんど使っていません。

小さい子どもが一緒だと、パパッと準備して、急いで食べることが多いです。

なので、最近はずっと無印のタモ材トレーを使っています。

トレー1

 

www.muji.net


どんなお料理にも合います。
軽くて使いやすいので便利!

でもこのサイズ、おかず類とご飯、コップも載せようと思うとちょっと小さいんです。

大きいサイズも1つ持っているのですが、それは大きすぎるんですよね・・

www.muji.net

最近、「木製 角型トレー」が気になっているのですが、お値段がネックでなかなか踏み切れません。
今回の良品週間も見送りかなぁ。

www.muji.net

 

息子用のトレーはダイソー

息子用のトレーはダイソーで買ったもの。
イッタラ風でかわいくてお気に入りです。

トレー2

ザッと水洗いできる点も良いです。 

 

トレーの収納は吊戸棚

トレー類は吊戸棚に立てて収納しています。

吊戸棚

トレーは上にある方が取りやすいです。

つい立てに使っているのは、ふきんハンガー。
本来の使い方とは違いますが、ホールド力があってなかなか良いです。

 



以上、ホームベーカリーの断捨離とランチョンマット類の紹介でした。

 

 

 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪