読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【21日チャレンジで朝の掃除を習慣化】&冷蔵庫内で活躍中のおすすめアイテムを紹介

スポンサーリンク

今週から、「朝起きたらすぐ、どこか1箇所だけいつもより丁寧にお掃除する」というのを実行しています。

起床後すぐの5分か10分だけ、掃除の時間を作ることにしました。

昨日は冷蔵庫の中を、今朝はトイレを掃除しました。
トイレは一応毎朝サッとお掃除していますが、今日はいつもより念入りに。

掃除をしながら、今日やらなきゃいけない事、買うべきものなど1日の予定を考えます。
 

朝起きてすぐモーニングページを書いていたこともありますが、ノートを前にボーっとしてしまうことも多くて。

掃除をしながら考え事をした方が目が覚めるし、家も綺麗になって一石二鳥!

モーニングノートはお昼休みにちょこちょこ書いたりしています。

 

「21日間チャレンジ」に参加します!

 

ユキコさんが実践されている「21日間チャレンジ」。

『21日続けると新しい習慣が身につく』と言われているそうです。
 

確かに、何でも最初はすぐ忘れてしまいがちですが、続けていくことで習慣になりますよね。


私も『起床後すぐの1箇所お掃除』をチャレンジ項目として、21日間続けてみたいと思います!

 

「ダイニングテーブル聖域」は習慣化してきました

ブログを始めてから心がけてきた「ダイニングテーブルの上は何も置かない」というルール。

なかなか継続できないこともありましたが、ここ1ヶ月ほどは維持できています。


寝る前までにはテーブル上をまっさらに。
朝起きてこの状態を見ると気持ちが良いです!

ダイニングテーブル

振り返るとリビングがおもちゃで荒れていることも多いのですが・・


「ダイニングテーブル聖域」は「21日間チャレンジ」を達成できたかなと思います。

これからも続けていきたいと思います。

 

冷蔵庫で活躍中のアイテムを紹介

昨日の朝、冷蔵庫のお掃除をしてスッキリしました。
我が家の冷蔵庫は観音開きタイプ。

三菱の冷蔵庫です。

冷蔵庫

この冷蔵庫の中で活躍しているアイテムを紹介します。


フレッシュロック

粉ものを収納しているフレッシュロック。

フレッシュロック

小麦粉、強力粉、パン粉を入れています。(今強力粉が切れています。)
角型 1.4L です。

見やすくて取り出しやすくて開けやすい!
軽いし密閉できるのが良いです。


固まってしまわないように、それぞれsoilの乾燥材を入れています。

ちなみに、片栗粉は量が少ないので無印の「耐熱ガラス丸型保存容器」に。

これかな?


最近、粉ものは冷蔵庫に保管しています。
冷蔵庫より冷暗所の方がいいのかなぁ。

迷うところです。


iwaki ふりかけボトル

iwakiのふりかけボトル。

ふりかけボトル

ふりかけ、いりごま、すりごまを入れています。

コンパクトに収まって取り出しやすいです。
見た目もシンプルでお気に入り。

 

 

冷蔵庫のドアポケットにピッタリ収納できました。

冷蔵庫ドアポケット

 

フレッシュロックもふりかけボトルも「買って良かった!」と思えるおすすめアイテムです。

 

以上、「21日間チャレンジに挑戦」&「冷蔵庫内のおすすめアイテム」でした。

 

 

 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪