スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【朝の1箇所掃除】コンロ下の引き出し掃除&重曹でホーロー鍋をピカピカに

スポンサーリンク

「21日間チャレンジ」として決めた「起床後すぐ1箇所お掃除」、続けています。


今朝はコンロ下の引き出しとホーロー鍋を綺麗にしました。

 

 

コンロ下の引き出しを掃除


コンロ下には鍋類、キッチンツールを収納しています。

洗ったものを収納しているはずなのに、小さな汚れやゴミが少しずつ溜まるんですよね。

最近お鍋などを戻すときに毎回気になっていたんです。

今朝は、全て取り出して掃除しました。

シンク下1

ダイソーの滑り止めマットを敷いているのですが、それも取って掃除機をかけてからウエスで拭きました。

滑り止めマットについてはこちら


お鍋は鍋スタンドを使用しています。
こういうタイプのもの。


鍋スタンドも拭いてから滑り止めマットを敷き直しました。


キッチンツール入れも綺麗に

キッチンツールは無印のアクリルボックスに収納しています。

キッチンツール

中身を全て出してボックスも洗いました。

気になっていた引き出しが綺麗になってスッキリしました!
 

シンク下2

全て戻すとごっちゃ感は否めませんが、今のところ全て使っているものたちです。

 

野田琺瑯ミルクパンの汚れ落とし

この引き出しに入っている野田琺瑯のミルクパン。


かわいいデザインで使いやすいのですが、すぐ着色汚れが付いてしまいます。

たまにキッチンハイターで漂白していたのですが、お鍋の側面や底面も汚れていて取れず、ずっと気になっていました。

 

Before


お鍋の中

ミルクパン1

側面

ミルクパン2

 

底部分

ミルクパン3

お鍋の中はそうでもありませんが、側面と底面がかなり汚れています。 

 

重曹で洗ってみました

このサイトを参考に、重曹で汚れ落としをしてみました。 


ミルクパンにお水と重曹大さじ3程度を入れて火にかけます。
弱火で5分ほど煮ました。

その後しばらく放置してから、スポンジで洗います。


これでお鍋の中は綺麗になったように見えましたが、側面と底面も綺麗にしたい。

お鍋と重曹水がまだ温かいうちに、鍋の中の重曹水を大きめのボウルに移して、側面と底面を中性洗剤を付けたスポンジで洗ってみました。

ミルクパン4

あわあわにして優しく洗います。

それでも取れない部分はアルミホイルを丸めて優し~くこすってみました。

 

After


お鍋の中

ミルクパン5

側面

ミルクパン6

底部分

ミルクパン7


かなり綺麗になりました!うれしい!
やってみてよかったです。

 

オキシクリーンが欲しい

とっても評判の良いオキシクリーン。

ゆにさんやユキコさんの記事を読んで、ますます欲しくなっています。

www.uni45.com

 

yutori-simple.hatenablog.com

  


今すぐにでも欲しい!

でもオキシクリーン、重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸との使い分けがまだよく分かっていません。

重曹も今朝でなくなってしまったのですが、買い足すべきなのかオキシクリーンで代用できるのか。

塩素系のキッチンハイターから酸素系漂白剤に変えたいのですが、これもオキシクリーンがあれば充分なのか両方あった方が良いのか・・など。

いろんな本やサイトを見たりしているのですが、まだよく分かりません。
もう少し勉強してから購入したいと思います。


そして家にはまだいろんな洗剤残っています。
それらもマメに使いつつ、少しずつエコ洗剤に変えていきたいと思います。

 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪