読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノを減らしてしあわせ貯金を増やす

ミニマリストを目指して絶賛断捨離中。お部屋も心もスッキリさせたい!

【100均】キャンドゥ&セリアで購入したおススメ品&エコ洗剤でお掃除開始

100均アイテム 掃除 整理整頓・収納 整理整頓・収納-キッチン お部屋公開 お部屋公開-キッチン

スポンサーリンク

昨日、キャンドゥとセリアに行く機会があったので、欲しかったものを購入してきました。

 

キャンドゥで購入したもの

いろんなブロガーさんが紹介されていて、欲しいと思っていたマイボトル。

マイボトル1

モノトーンで可愛い!

家から一番近いキャンドゥにはなくてあきらめていたのですが、昨日行った店舗にはありました。

中には飲み口パーツもついています。

マイボトル2

大きすぎず軽いので、お出かけの時に気軽に持って行けそう。

大人の水分補給用として使いたいと思います。

 

セリアで購入したもの

セリアではいろいろ買いました。

プラスチックダンボール

 プラダン

ダンボールと同じ形状をしたポリプロピレン製のシートです。
厚みがあってしっかりしています。

キッチンやリビングの引き出し内でずれるトレーを固定したくて購入しました。

 

マスキングテープ

なにかと便利なマステ。
セリアには可愛いシリーズがたくさんあってびっくりしました。

マステ1

マステ2

動物柄は息子用に♪

 

保存容器

今回一番欲しかったのがこれ。
粉の洗剤類を入れるための保存容器です。

保存容器1

「アルミキャップPET容器」というもの。

PET容器なのでガラスに比べて軽いのが良いです。
蓋も回すタイプでしっかり閉まります。

350mlと500mlを2つずつ購入。

これに、酸素系漂白剤、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸、重曹を入れました。

保存容器2


収納場所は、キッチンの食洗機下の引き出しです。

キッチン

キッチン引き出し


この引き出しは、なんとか改善したいモヤッとポイントです。

shiorin5.hatenadiary.jp

 

保存容器3
(引き出しは内はまだ改善途中なので一部分だけの写真です。)

350mlの容器は縦に重ねて置くことができました。
今まで購入時の袋に入れたままだったり、容器がばらばらだったのでスッキリしました。


容器をそろえてスッキリしたので、普段やらない部分を掃除してみました。

電気ケトルをクエン酸洗浄

主人が独身時代から使っているティファールをクエン酸洗浄しました。

といっても、クエン酸を大さじ1くらい入れて沸騰させてから数時間放置するだけ。

元々そんなに目立った汚れはなかったのですが、キレイになった気がします。

ティファール1

ボディ部分は水ピカスプレーで拭きました。

ティファール2
土台部分も忘れずに拭いて終了。

毎日何度も使っているのにお掃除を後回しにしていました。
簡単にできるのだから、もっと頻繁にやろうと思います。

 

酸素系漂白剤で風呂釜掃除

最近ずっとオキシクリーンを買おうか迷っていたのですが、とりあえず酸素系漂白剤から試してみることにしました。

買ったのはこれ。

お買い得サイズです。

これを使って、風呂釜掃除をしてみました。

やり方は、こちら記事を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

watasinokurasi.hatenablog.com

 

目に見える劇的な変化はないですが、きっとキレイになったはず。

風呂釜洗浄も月1度くらいはやった方が良いみたいですね。(今まで全然やっていませんでした。。)
月初めにやるように心がけたいと思います。


以上、キャンドゥ&セリアで買ったものとエコ洗剤でのお掃除でした。

 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪