読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノを減らしてしあわせ貯金を増やす

ミニマリストを目指して絶賛断捨離中。お部屋も心もスッキリさせたい!

【朝の1箇所掃除・キッチン】 見て見ぬふりをしていた引き出しを綺麗に&無印スプレーボトルの使い心地

掃除 整理整頓・収納 整理整頓・収納-キッチン お部屋公開 お部屋公開-キッチン 無印良品 無印良品-愛用品 しあわせ貯金を増やす

スポンサーリンク

「21日間チャレンジ」として決めた「起床後すぐ1箇所お掃除」。
今朝はキッチンで調味料を入れている引き出しを掃除しました。

shiorin5.hatenadiary.jp

 

見て見ぬふりをしていた引き出し

掃除したのはキッチンの一番奥、

キッチン

 

ガスコンロ下の引き出しです。

調味料引き出し1

調味料入れとして使っています。

毎日使っているにも関わらず、全然掃除していませんでした。

棚を丸ごと取り出す

引き出しの中は2段の棚になっています。

まず、棚を取りだしました。

調味料引き出し2


さらに、引き出しごと取れるかな?とやってみたら簡単に取れました!

調味料引き出し3

棚は中性洗剤で洗い、引き出しはセスキスプレーをしてキッチンペーパーでひたすら拭きました。

毎日料理をしながら開けたり閉めたりする引き出し。
棚にも引き出しにも小さい油汚れがたくさん付いていました。


引き出しが入っていた部分も忘れずに拭きます。
ここも結構汚れていました!


綺麗になってスッキリ。

調味料引き出し4

最後に調味料のボトルもセスキ水を含ませたキッチンペーパーでささっと拭いて戻しました。

今まで見て見ぬふりをしていた引き出し。
掃除して良かったです。

 

セスキ水スプレー用に無印スプレーボトル

こないだの良品週間で購入した無印のスプレーボトル。

無印スプレーボトル1

 

www.muji.net

 

園芸用なので使用に不安がありましたが、セスキ水を入れて使う分には問題ありませんでした。

お水500mlに対してセスキ炭酸ソーダを小さじ1くらい入れています。

 

無印スプレーボトル2
もう半分くらいに減ってますね。

セスキは水に溶けやすいので大丈夫そうです。
重曹だと詰まってしまうかもしれません。

 

以上、今朝の1箇所掃除でした。

「起床後すぐの5分か10分だけお掃除」と決めましたが、やり始めるとあっという間に時間が経ってしまいます。
今朝も気付いたら30分くらいお掃除していました。

朝、家族が起きてくる前にお掃除をすると、集中できてはかどるのですごく良いです!

 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪