スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【キッチン】T-falフライパンの買い替え&愛用鍋を紹介。自分に合ったお鍋とは?

スポンサーリンク

我が家にあるお鍋たち。

コンロ下鍋


T-falのフライパンが寿命になってきたので買い替えました。

 

愛用しているT-fal

T-falのフライパン26cmです。

T-falフライパン1

取っ手が取れるので収納しやすくて便利。

昔、セットで買ったものです。

最近、真ん中のT-falマークに食材がこびりつくようになってしまいました。

5年くらい使用しているし、テフロン加工もすっかり落ちてしまっているだろうなぁということで、買い替えることに。

別のメーカーのフライパンも考えましたが、やはり取っ手が取れるものが便利なので、今回もT-falです。


T-falフライパン2

大きさも同じ26cm。
色はサファイア。

新しいものはデザインがかなり違いますね。

T-falフライパン3

サファイア色を選んだのは、Amazonでこちらの色が安かったから。笑

 

T-falは強火で使わない

今回改めて調べてみて、T-falは高温NGだということを知りました。

「熱伝導がよいので、中火以下で十分調理できます。」だそうです。

今まで強火で使うことが多かったですが、今後は気をつけたいと思います。

その他愛用鍋

その他、愛用しているお鍋を紹介します。


T-fal鍋

T-fal鍋

フライパンとセットで購入したもの。

小さいお鍋は汁ものから煮物までいろいろ使えます。

大きいお鍋はパスタをゆでる時などに使っています。

さらに大きいお鍋もセットで付いていたのですが、ほとんど使うことがなかったので断捨離しました。


野田琺瑯ミルクパン

野田琺瑯

小さくてかわいいミルクパン。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

すぐに火が通るので便利です。

でも汚れが付きやすく、落ちにくいのが難点。(使い方でしょうか・・)
少し前に重曹でお掃除したのですが、また汚れてきました。

shiorin5.hatenadiary.jp

またお掃除したいと思います。


ビタクラフト エッグパン 

ビタクラフト

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


卵焼きが綺麗に作れます。
ちょっとした炒め物にも大活躍しています。

これも周りがだいぶ汚れているのでお掃除しなきゃ!


ストウブ 20cm ラウンド

ストウブe
ストウブは本当に優秀でお気に入り。

煮物がほっこり美味しく仕上がります。

カレーやスープを作る時にも使っています。

ストウブは、もっと小さいサイズのものも欲しいなぁとずっと前から検討しています。


その他、16cmの小さいフライパンや揚げもの鍋があります。

自分にとって使いやすいお鍋とは?

まだ子供が小さいということもありますが、私はフライパンもお鍋も小さいものが好きです。

昔、お祝いで大きいサイズの圧力鍋やルクルーゼを頂いたこともあるのですが、全然使いこなせませんでした。

洗うのも収納するのも、コンパクトなものが扱いやすいですよね。

使わないものは断捨離して、お鍋の数をだいぶ減らすことができました。


そして、今断捨離しようか迷っているのがビタクラフトの無水鍋。
これも昔お祝いで頂いたのですが使いこなせていません。

長い間コンロ下で眠っていて、最近では存在すら忘れていました。
使い方をもう一度確認して、断捨離するかどうか考えたいと思います。


*********************************************

長引いていた副鼻腔炎ですが、だいぶ良くなってきて、ニオイと味は復活しました!
ご飯が美味しく食べられるって幸せですね。

あとは顔面痛がおさまってくれるといいのですが・・(虫歯の痛みのようなものが続いています)
今週中には治ってくれるかな?と期待しています。

皆さまも夏風邪には気をつけて下さいね。

 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪