
モノを減らしてしあわせ貯金を増やす

ミニマリストを目指して絶賛断捨離中。お部屋も心もスッキリさせたい!

【リビング】おもちゃ収納が少し変化。無印グッズ収納でマイナーチェンジも簡単に

お部屋公開 お部屋公開-リビング 無印良品 無印良品-愛用品 育児 整理整頓・収納 整理整頓・収納-リビング 育児-玩具

スポンサーリンク

昨年書いたリビングの記事から約4ヶ月半。

おもちゃ収納など少し変化があったので、現在のリビングを紹介します。 

 

リビングのビフォーアフター

[Before]

f:id:shiorin5:20170130103055j:image

 

[After]

f:id:shiorin5:20170130103111j:image

冬なのでジョイントマットからラグに替えています。

息子が触るのでずっと置き場所に困っていた空気清浄機をここに持ってきました。
最近は危ない触り方をすることはなく、「赤いランプが点いてるよ!」と給水のタイミングを教えてくれるようになりました。

スタッキングシェルフのおもちゃ収納も少し変化しています。

 

スタッキングシェルフのビフォーアフター

[Before]

f:id:shiorin5:20170130103128j:image

 [After]

f:id:shiorin5:20170130103141j:image 

変化があったのは下段です。
アンパンマングッズが増えました。
 f:id:shiorin5:20170130110013j:image
2日に分けて撮ったので、上の写真とちょっと様子が変わっています。。

アンパンマン達のお人形や、サンタさんにもらったジャムおじさんのパン工場。

 

お人形はサイズも大きすぎずお値段もお手頃。

パン工場はクオリティが高くておすすめです。

 

最近よく使っているこれらをシェルフに置きたかったので、3段にしていた引き出しをばらし、アンパンマンコーナーを作りました。

f:id:shiorin5:20170130153533j:image

スタッキングシェルフ、カゴ、引き出しが全て無印のものなので、組み合わせを変えてもサイズがぴったり合います。

引き出しとブリ材のカゴを積み重ねてみましたが、違和感なくなじんでいます。

このスタッキングシェルフのおもちゃ収納は簡単にマイナーチェンジができてすごく便利。

成長とその時の息子のブームに合わせてリビングに置くおもちゃを調整していくつもりです。

 

そして、シェルフ下段右は今も「借りてきた本置き場」。


無印のファイルボックスを使用しています。

f:id:shiorin5:20170130110307j:image
今回はノンタンの絵本ばかり借りていました。

写真では余裕がありますが、図書館で大量に借りてきてここがパンパンになることも多いです。

「借りてきた本専用」の置き場を作ることで、息子も自分の本と図書館や保育園の本をしっかり分けて認識してくれます。 

  

実際はもっとごちゃごちゃしています

ビフォーアフターはスッキリさせた状態で撮りましたが、普段は息子用のテーブルや娘用のお布団、ベビージムがあるのでごちゃっとしています。 

f:id:shiorin5:20170130103302j:image

テーブルには息子がパズルで作った「ラーメン」が。

f:id:shiorin5:20170130114248j:image

「ラーメンだから置いておいてね」と言われています。

 

そして毎日、ほぼ全てのおもちゃと絵本を出して遊ぶので息子が在宅中はリビングは足の踏み場もない状態に!

歩くたびに埋もれたおもちゃを踏んで痛っ!となることもしばしば。

「いつもスッキリきれいに」はなかなか難しいですが、夜または朝、1日1回は綺麗な状態にリセットすることを目標にしています。 

 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪