スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【共働き2人育児】私の手抜きポイント5つ

スポンサーリンク

現在、3歳、0歳児の子育て中。

育休から復帰して2ヶ月経ち、少しリズムがつかめてきました。

平日のタイムスケジュールはこんな感じです。

 

タイムスケジュール

5:00 〜5:30 起床 
    夕飯下ごしらえ、お弁当作り
   
6:30  洗濯物たたみ&片付け
    保育園準備

7:00   息子ご飯&娘ミルク

7:30   食器片付け、子供着替え
     部屋片付け

8:15   家を出る

8:30   登園

 
17:30 お迎え

17:45 帰宅、荷物整理など

18:00  娘離乳食用意&娘ご飯

18:30  夕食作り

19:00  息子ご飯&娘ミルク

19:30  食器後片付け
     お風呂準備

20:00  お風呂

20:30  着替え、歯磨きなど寝る準備
    洗濯

21:30  娘ミルク 
    子供たち就寝

 
ざっくり書くとこんな感じ。
もちろんスケジュール通りになんて進みませんよ~。

 

夕飯作りを朝することにした

息子1人のときはなんとかなっていたのですが、今は帰宅後にイチから作るのはほぼ不可能です。

元々夕食を開始したい19:00まで帰宅してから1時間ほどしかないうえ、娘の夜の離乳食も始まって‥もうホントに大変!

離乳食は予め作って冷凍していますが、最近は息子&大人のご飯も1,2品朝準備しておくことにしています。


「とりあえず温めればすぐ出せるものがある」だけで帰宅後の精神状態がかなりマシになります。

 

手を抜いているポイント5つ

楽できる部分は楽をする!

1.掃除はルンバ&ブラーバ

朝家を出る時にルンバ開始。掃除機がけは余裕のあるときだけ(ほとんどないけど)

拭き掃除は夜ブラーバにおまかせ(最近はできてないけど)

 

2.洗濯は乾燥機

洗濯は乾燥まで洗濯機におまかせ。

子供服や傷みやすい洋服は脱水後に取りだして部屋干ししています。

赤ちゃん用はまだ分けて洗濯していることもあって洗濯機は最低2回回します。

 

3.食器洗いは食洗機

食器洗いは朝晩2回、食洗機で。

 

4.パルシステムを上手く取り入れる

ごはんはなるべく手作りしますが、パルシステムの「揚げるだけ」「焼くだけ」のおかずもよく使います。

これなら帰ってきてすぐ調理できるので便利。

美味しいものも多いです。

息子が気に入ったおかずはリピート注文しています。

離乳食もすりおろし野菜やミックスキューブがけ大活躍。

 

5.あきらめる!

最近は1日1回、朝家を出る前に部屋が綺麗になっていればよしとしています。

f:id:shiorin5:20170626084135j:image

帰ってきたとき部屋が荒れた状態なのがすごく嫌なので。

夜リビングがぐちゃぐちゃでもシンクに洗う前のお鍋が残ったまま寝てしまってもよしとする。

 

あきらめるのも大切! 

 

それでもしんどい

手を抜くところは抜いているけれど、それでも正直しんどいです。

どれだけ早起きしても、結局子供たちが起きてからやらなきゃいけないことの方が多い。

ご飯食べて、お着替えして、準備して、片付けして。

子供達が思い通りに動いてくれないのは当たり前なので、毎日時間ギリギリ。

夕方の家事は大体娘をおんぶしながらだし、夕食は娘にミルクあげながら息子が食べるお手伝いをしながら自分のご飯を食べる感じ。

片手でいろいろやって子供達がぐちゃぐちゃ動いていろんなものか落ちてなんだかぐちゃぐちゃな状況になって‥‥キーー!です。笑

とにかく大変です。

夜は子供達が寝たらもう何もする気が起きなくてダラダラしてしまったり、一緒に寝落ちしてしまったり。

夫は朝と休日はしっかり協力してくれますが、夜は帰りが遅いのでほぼ毎日ワンオペです。

 

家事代行を検討中

時間に追われて必死に家事をやっているとイライラすることも多くて。

なんかダメだなぁ、このままではいけないなぁと家事代行を検討しています。

お掃除もしてもらいたいけど、まずは苦手な料理のお手伝いをしてもらいたい。

美味しい作り置きおかずを作ってもらえないかなぁと家事代行のサイトを比較中。

 

家事代行って興味があるけどなかなか踏み出せない。

料金がかかるというのもあるけど、お家を見られるのが恥ずかしい気持ちや家事を任せることの罪悪感があって。

でも月1回でもいいからちょっと家事が楽になってイライラが減って笑顔でいられる時間が増えれば、と思います。

まだ試したらレポしたいと思います。

 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪