スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【リビング】スタッキングシェルフのおもちゃ収納を3歳1歳向けにチェンジ

スポンサーリンク

少しずつ変化しているリビングのおもちゃ収納。

子供が2人になり、おもちゃが増えてきたため、和室におもちゃ収納スペースを増やしました。

shiorin5.hatenadiary.jp

 

shiorin5.hatenadiary.jp

 

 

隣の和室に収納を増やしたことで、リビングはスッキリさをキープできています。

下の子が自分でおもちゃで遊ぶようになってきたので、

それに合わせてリビングのおもちゃ収納を少し変えています。

 

リビングBefore→After

Before

f:id:shiorin5:20170207180726j:plain

これは今年の1月の写真です。
アンパンマングッズが増えて収納方法を少し変えたとき。

【リビング】おもちゃ収納が少し変化。無印グッズ収納でマイナーチェンジも簡単に - スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

 

 After

f:id:shiorin5:20170829080354j:image

今年も春夏はジョイントマットが大活躍でした。

このジョイントマットは本当に優秀!!
厚みがしっかりあるので、子供が飛んだり跳ねたししても、衝撃をかなり抑えてくれます。

冬のラグに比べても全然違うんです。

3歳の息子が元気いっぱい走り回るので、今年は冬もマットのまま過ごそうかなぁと考えています。

 

フチも付いているので、ホコリも溜まりません♪

スタッキングシェルフのBefore→After

Before

f:id:shiorin5:20170130103141j:plain

After

f:id:shiorin5:20170829080404j:image

 

高さのある絵本や教材などは和室に移動させたので、
PP(ポリプロピレン)の引き出しの1つを上段に持ってきて
シェルフ上段の絵本の高さを揃えました。

息子の背も伸びてきたので、引き出しは上段にある方が使いやすそうです。

 

 

そして、下段には1歳の娘が遊べるおもちゃを中心に置きました。
1歳でもすぐに取り出せるように、直置きしています。 

 

f:id:shiorin5:20171014064041j:image

でも、娘は赤ちゃん用のおもちゃより、アンパンマンのパン工場が好きなので
左側のゾウさんたちとはあまり遊んでくれません。笑

 

引き出し内は子供達に任せる

PP(ポリプロピレン)の引き出しが4つありますが、何を入れるかは子供達に任せています。

以前は時間のあるときにおもちゃの種類ごとに揃えたりしていましたが、最近はほったらかしです。

f:id:shiorin5:20171015053034j:image

引き出しが半透明なので、ぐちゃぐちゃ感が出るのが気になりますが、そこはよしとすることにしました。

 

子供なりのルールがあっておもちゃを移動させていることも多いし、

あきらめてしまうことで、自分が片付けるときも放り込むだけで良いので楽になりました。

和室のおもちゃ収納も、基本的に放り込み形式です^^

【和室】無印スタッキングシェルフでのおもちゃ収納詳細。仲間分け袋分けで取り出しやすく工夫しよう。 - スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

 

こんな感じでマイナーチェンジを繰り返しているリビング。
f:id:shiorin5:20170829080354j:plain

Worldwide Kidsなどの教材の収納方法についても、また紹介したいと思います。

 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの