読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノを減らしてしあわせ貯金を増やす

ミニマリストを目指して絶賛断捨離中。お部屋も心もスッキリさせたい!

【2月の生活費まとめ】我が家の予算は高め?

家計管理 家計管理-月の家計簿

スポンサーリンク

以前、我が家の家計管理方法について記事にしました。

shiorin5.hatenadiary.jp

実際の予算と2月の生活費を公開します。

2月の生活費

2月生活費

※ 住居費/光熱費/通信費/保険 は固定費と考え、この表には含みません。

2月はほぼ予算通りの支出となりました。

食費+日用品費 

¥65,000÷5=¥13,000で1週間過ごしています。
平日2人分のお弁当(手作り)、外食、クリーニングなども含みます。
これでも袋分け管理法にしてから以前に比べて減りました。
3月は¥12,000/週で生活してみようかなと思っています。 

おこづかい

化粧品、コンタクト、美容院、交際費などもそれぞれのおこづかいに含みます。
夫はほとんどモノを買いません。たまーに会社の飲み会があるくらい。
なのでいつも月末余っています。うらやましい。

私は化粧品が切れたり、美容院に行ったり(3ヶ月に1度)、なんだかんだでいつもギリギリになってしまいます。
2月は美容院、会社用バレンタインなどが主な出費でした。

子供費

たまに買う洋服や絵本など。オムツ代をここから出すことも多いです。
月末余ったら息子用口座に入れています。
2月はオムツを多めに買いました。保育園に通っているとオムツがあっという間になくなってしまいます。

レジャー費

2月は「おかあさんといっしょ」のコンサートに行きました。
3人分のチケットが必要でレジャー費だけでは足りず、予備費から借りました。

医療費

病院や薬代など。
2月は私の通院代が結構かかり、医療費だけでは足りずに交通費、予備費から借りました。

交通費

夫婦ともにオートチャージにしていて、以前は家計簿にも記帳せずうやむやになっていました。
今はちょっと面倒ですが、おでかけしたら電車代やバス代を調べて現金をカード用ポーチに移すようにしています。


予備費

予備費を設けることで気持ちに余裕が生まれます。
2月はレジャー費と医療費に使いました。

 

まとめ

2月はギリギリでしたが、予算内でおさまったのでよしとします。
いろんな方のブログを見ていると、うちは生活費がまだ高めだなぁと感じます。

トラコミュ 家計簿*お金事情*

きっとまだ削れるところがあるんだと思います。
まずは私のおこづかいからかな・・
記録して振り返ることでもっとやりくり上手になっていきたいです。
固定費も削減していきたいです。

 


最後までお読みいただきありがとうございます。
いろんな方の ブログが参考になります。

トラコミュ   貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
トラコミュ   節約生活