読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モノを減らしてしあわせ貯金を増やす

ミニマリストを目指して絶賛断捨離中。お部屋も心もスッキリさせたい!

趣味のものを断捨離。習い事は自分の傾向を知ってから始めると効率的。

断捨離 断捨離-モノ 断捨離-考え方

スポンサーリンク

私が独身時代に経験した習い事です。

  • スポーツジム
  • ホットヨガ
  • 岩盤浴
  • テニス
  • ベリーダンス
  • お菓子教室
  • 料理/パン教室
  • 英会話
  • 茶道

すべて時期はバラバラですが、2つ3つ掛け持ちしていたこともあります。
体験だけ行ったものを含めると着付け、フラワーアレンジメント・・ともっと増えていきます。
まだ思い出せていないものがありそう。

何かを始めることで自分を変えたかった

独身一人暮らしOL、彼氏なし。
時間はたっぷりありました。

会社と家を往復する毎日。
「このままではいけない」というぼんやりとした焦りが常にあって、
「何か始めなきゃ」と自分が変われるきっかけを探し続けていました。

仕事を変えることも考えましたが、やめてどういう仕事に就きたいのか明確なビジョンが見えない。
TOEICやコンピュータ関連の資格の勉強をして試験を受けたりもしたけれど、資格をとっても毎日の仕事に活かせているわけではない。

私の中で手っ取り早く自分を変えられそうなのが「習い事」だったのだと思います。

なかなか長続きしない

いろいろ手を出してみたけれど、どれも長続きしませんでした。
「自分が得意/苦手な分野」「心から楽しいと思えるもの」をしっかり把握できていたら、もっと上手に習い事選びができたのになぁと思います。

私の苦手分野

私はスポーツ系が苦手です。それは分かっていたけれど、ダイエットしたいという気持ちもあってスポーツジム、テニス、ホットヨガ、ベリーダンスに挑戦しました。

スポーツジムは1人で黙々とやるのがつまらない。
テニス、ホットヨガは比較的楽しかったですが、段々行くのが面倒になってやめました。

一番合わなかったのがベリーダンス。リズム感ゼロなのに足を踏み入れてしまって・・
全く上達せずに居心地が悪いまま数ヶ月でフェイドアウトしました。

私の得意分野 長く続けられたもの

英会話、料理/パン教室、茶道はとても楽しく、長く続けることができました。
英会話はいろんな教室を渡り歩いたのですが、最後に通っていたカルチャーセンターが一番楽しく、いろんなことを学べました。

茶道は先生とのお付き合いがちょっと大変だったけど、お道具やお花を通じて季節を感じたり、今まで知らなかった日本の文化について学べ、良い経験になりました。

続けるのは大変

何事も始めるのは簡単ですが、続けるのは難しいですね。最後まで続いていた英会話、茶道、料理教室も結婚を機にやめました。

いつかまた再開するかも?と思って茶道のお稽古グッズはずっと捨てられずにいたのですが、今回処分することにしました。

茶道それぞれ箱に入っていて、引き出しの中で存在感が大きかったんです。

挑戦する気持ちは持ち続けたい

失敗も多々あり、お金もかかりましたが、いろいろ経験してみたことに後悔はありません。
「もっと自分をレベルアップさせたい」という気持ち、「何かを始めてみよう」というワクワク感はすごく大切だと思います。

迷ったらやってみるの精神で、これからも何かに挑戦する気持ちは大事にしていきたいです。

でも今後は「自分は何が得意なのか」「何が楽しいのか」をしっかり考えて選んだものに絞っていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
   


◆参加中のトラコミュです。いつも参考にさせてもらっています。
トラコミュ 断捨離でゆとり生活
トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
トラコミュ ミニマリストになりたい
トラコミュ ビフォー・アフター