スッキリ暮らしてしあわせ貯金を増やす

お部屋も心もスッキリさせてハッピーな毎日を♪ お部屋の収納やお買い物キロクなど。

【リビング】赤ちゃんグッズとオムツ収納。無印ラタンボックスにコンパクトにまとめています。

スポンサーリンク

前回の記事で紹介した現在のリビング。

f:id:shiorin5:20170207180726j:image

今日は赤ちゃんグッズの収納についてです。

 
赤ちゃんの時はオムツ替えがすぐできるようにしておきたい。
そしてねんね期は使いたい時にすぐ手に取れると便利。

現在はカゴを使って赤ちゃんグッズを収納しています。

 

赤ちゃんグッズは無印のラタンボックスに

 普段のリビングはこんな感じ。

f:id:shiorin5:20170208095501j:image

ベビー布団の上にベビージムを置いています。

今は寒いので、ベビージムに小さめの毛布を敷いてから娘をゴロンと寝かせます。
しばらくすると泣いてしまうので、抱っこしてソファに座ってることが多いのですが。。
(写っていませんが、ソファは手前にあります)

オムツ替えもベビージムの上でするので、枕元に赤ちゃんグッズを置いています。

f:id:shiorin5:20170208095848j:image

カゴは無印のラタンボックス。

見た目も良いし、しっかりしているので使いやすいです。

カゴの中には、

  • オムツ
  • おしりふき/オムツ替えシート
  • ガーゼ
  • 保湿クリーム/ローション/塗り薬
  • 体温計
  • ブラシ
  • 温湿度計

が入っています。

オムツは娘のもの。
4、5枚ここに常備しています。

おしりふき用の蓋としてビタットを使っています。

f:id:shiorin5:20170208100623j:image

これ、すごく便利でおすすめです。

密閉度が高いし、片手で簡単に開け閉めできます。
おしりふきだけでなく、手拭きシートや床拭きシートにも使っています。 

色んなデザインのものがありますが、見た目がスッキリするホワイトが好き。

 

温湿度計はピジョンのもの。

f:id:shiorin5:20170208100938j:image

写真では表示が分かりづらいですが、気温と湿度がひと目で分かるので便利。

保湿クリームや体温計は息子と兼用です。 
体温計やブラシは倒れやすいので、100均のケースに立てて入れてあります。

 f:id:shiorin5:20170208145235j:image

 

ねんね期の赤ちゃんがいるときは必要なものをすぐ手に取れるようにお布団の側に置いておくと生活しやすいです。

 

残りのオムツは押入れに

枕元に置いてあるのは娘のオムツ4、5枚。
残りのオムツはリビングの隣の和室(扉を開けてつなげています)の押入れに収納しています。

 

f:id:shiorin5:20170208101640j:image

 

押入れ下段、右側です。

f:id:shiorin5:20170213084721j:image

 

娘が産まれる前から息子のオムツはここに置いていました。
今はボックスを重ねて2人分収納しています。

f:id:shiorin5:20170208101949j:image

上のボックスが娘のオムツ、真ん中のボックスが息子用。

1番下にあるのはサイズアウトした息子の洋服です。
娘に使えそうなものを選別するため、今はここに置いてあります。

 

使っているのは無印のソフトボックス。

f:id:shiorin5:20170208102541j:image

 
軽くていろんな用途に使えるので我が家でも大活躍です。

 

以上、現在の赤ちゃんグッズ&オムツ収納でした。
これからも子供達の成長に合わせてマイナーチェンジしていきます。

 

 

★プロフィールはこちらからどうぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
みなさまの応援クリックが更新の励みになっています。


◆参加中のトラコミュです。ためになる情報がいっぱいです♪
断捨離
◆断捨離でゆとり生活
◆断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
◆スッキリさせた場所・もの
無印良品
◆やっぱり好き MUJI 無印良品
◆* 無印良品( MUJI )との生活 *
◆無印良品 オススメのモノ~ ♪♪